最新更新日:2024/07/11
本日:count up11
昨日:143
総数:533145
明日(7月12日)は、大雨の予報です。気象情報に注意しておきましょう。

修学旅行 平等院到着

晴天に恵まれ、修学旅行は順調にスタートしました。
最初の見学場所、宇治の平等院での写真です。
画像1 画像1

修学旅行 バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員さんが盛り上げてくれ、みんなでカラオケを楽しんでいます!

修学旅行 元気に出発!

雲一つ無い秋晴れのさわやかな朝、紀見小学校修学旅行団は、全員元気に予定通りの時刻に出発しました。今日から2日間、楽しい思い出をいっぱい作ってきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ももの実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県の事業で、桃をいただきました。6年生60人が調理室に入って、1人1つの桃を上手に切ったり皮をむいたりして、おいしくいただきました。熟している桃や、固い桃があって、食べ方に苦戦しましたが、食べ終わった後は、みんなにっこり笑顔でした。お家でもぜひ、桃を上手にむいて食べてみてください。

6年生、調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、6Aは21日水曜日、6Bは23日金曜日に調理実習をしました。
5年生ではゆでる調理法の勉強をしましたが、6年生ではフライパンを使っていためる調理法の勉強をしました。
今回の調理実習では、ベーコン入りスクランブルエッグと三色野菜いためを作りました。
このメンバーでするのは初めてですが、焦がすことなく短時間でてきぱきと調理できました。塩コショウだけの味付けでしたが、とてもおいしく仕上がりました。お家でもぜひ、朝食づくりに挑戦してみて下さい。

授業参観 6年A組

6年A組は、国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。クイズ形式だったので、子どもも大人も問題に引き込まれて真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年B組

6年B組も、国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。その中で、「画数3画の漢字をたくさん見つけよう」というのがありました。簡単そうに思えても意外と思いつかないんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の紀見東中学校授業・部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、中学校入学への不安を解消するために、中学校授業・部活動見学会が始まりました。今日の午後から、約3kmの道のりを、歩いて行きました。
第1部では、1年生から3年生までの様々な授業を見学させてもらいました。数学や英語など、小学校では習わない教科も見せてもらい、とても参考になりました。
第2部では、各部のキャプテン・部長から部活動のガイダンスを受けました。中学生の立派な作品やすごいプレーを見せてもらい、驚く児童もいました。中には部活動の体験をさせてくれる部もあり、貴重な経験ができました。

六年生校外学習 紀伊風土記の丘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は紀伊風土記の丘へ行ってきました。

天気が大変心配でしたが、幸い小雨であったため、午前中は古墳めぐりをすることができました。社会で習った前方後円墳や石室などを、実際に見てふれることができました。
 また、資料館では、古墳時代の埴輪や玉や銅鐸など、貴重なものをみることができました。
 雨でしたが、広いピロティがあったため、お弁当も楽しく食べることができました。
 午後は、自分たちで埴輪を作る体験をしました。おもしろい顔の埴輪や猫の埴輪など、工夫した作品がたくさんありました。焼きあがりが楽しみです。


初めての授業参観 6年A組

6年A組では、社会科で古墳時代の学習をしました。大山古墳の大きさに驚くとともに、天皇(大王)の権力の大きさを感じ取ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 6年B組

6年B組も社会科で古墳時代の学習をしていました。
教科書では大山古墳と表記されている大古墳は、以前は「仁徳天皇陵」と呼ばれていたことなども知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査を受けました! 6年生

本日、6年生は、全国学力・学習状況調査(全国学テ)を受けました。
科目は、国語・算数A、国語B、算数B、児童質問紙の4つです。
国語・算数Aは、基礎基本の問題が出題されます。国語算数それぞれのBは、応用問題が出題されます。
どの子も一生懸命に問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 ALT来校
11/21 学校訪問 5B研究授業  13:30下校(5Bは14:30)
11/22 漢検2回目実施1限 ブッキー号来校10:15〜
11/24 ALT来校 ふれあいルーム3年14:45〜
その他
11/19 伊都地方学校文化祭2日目
11/23 勤労感謝の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537