最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:148
総数:531606
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

12月21日の給食です

画像1 画像1
食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・冬至(とうじ)のカレーライス・
ナタデココ入(い)りフルーツヨーグルト・福神(ふくじん)漬(づ)け」です。
今日(きょう)は冬至(とうじ)です。冬至(とうじ)にかぼちゃを食(た)べるとそれから一年(いちねん)は風邪(かぜ)をひかない、といわれています。
かぼちゃは本当(ほんとう)は夏(なつ)が旬(しゅん)の野菜(やさい)ですが、固(かた)い皮(かわ)におおわれているので長持(ながも)ちします。冬(ふゆ)まで置(お)いておいても腐(くさ)らないので、昔(むかし)は大切(たいせつ)な冬(ふゆ)の栄養源(えいようげん)でした。
糖質(とうしつ)・ビタミン類(るい)・食物(しょくもつ)せんいがとてもたくさん含(ふく)まれているので、カレーに入(はい)っているかぼちゃをしっかり食(た)べましょうね。
フルーツヨーグルトはナタデココ入(い)りですよ!
2012,12,21 橋本学校給食センター 食育だより

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537