最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:185
総数:529789
明日(18日)は、大雨の予報です。天気予報等を気にかけておいてください。

児童会 縦割り班活動

今日は、縦割り班活動「無言でチャレンジ!」をしました。

これは、会話をいっさいせずに身ぶり手ぶりなどを使って、与えられたお題の通りに整列するというものです。


一生けん命身ぶり手ぶりを使って伝えたり、手の平に書いて示したり、
思い思いの方法で1〜6年生みんなが並び直すことができました。


もうすぐ6年生は卒業してしまいますが、残り少ない日々を
全学年楽しく、元気いっぱいですごしてほしいと思います。

準備、計画、そして当日と、児童会や代表委員さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会読み聞かせ(5年女子・5〜6年男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせ2日目。

今日は5年生の女子と、5〜6年男子がそれぞれ読んでくれました。

5年生女子は「もったいないばあさん」を、男の子たちは「ぼちぼちいこか」を読みました。

初めは恥ずかしそうに読んでいましたが、読み進める内に少しなれてきた様子でした。

「ぼちぼちいこか」にはどのページにも「No」という言葉があります。

男の子たちが「みんなも一緒に『No』って言ってよ〜」とみんなに声をかけながら読んでくれたので、みんなから元気な言葉が返ってきて楽しい読み聞かせになりました。

図書委員会読み聞かせ(6年生女子)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図書委員会の読み聞かせ初日です!

6年生の女の子たちが「オレ・ダレ」と、「はらぺこあおむし」を読んでくれました。

動物たちのシルエットを見せて

「オレ、けんかつよい。ほえると、みんなにげる。
ちょっときもちいかな。でも、ともだちできない。
なぜだ。どうしてなんだ。オレさまは、だれだ。」

という感じで問いながら読んでいくと、みんなから元気な答えが返ってきました。
(ちなみにこの答えはライオンです。)

次は、5年生の女の子と5〜6年生の男の子です。お楽しみに!

縦割り班活動に向けて

代表委員会では、2月10日の縦割り班活動に向けて、準備を進めています。

説明する係、見本を見せる係、タイムを計る係と全員が一人一役で、仕事を分担しました。

『無言でチャレンジ』と名付けられたゲームを行います。名前の通り無言で「決められたお題」通りに並び替えるゲームです。班別対抗なので、1年生から6年生まで協力しながら、がんばる姿を期待しています。
画像1 画像1

児童会 2・3月児童会月目標

今の学年での生活も、残すところ約2か月となりました。
月目標は

新学年に向けて できなかったことをできるように
しっかり努力しよう

です。
新しい学年に向けて、勉強・スポーツや日々の生活で
できないこと、苦手なことをできるようになるために
日々を大事に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 大そうじ 卒業式前日準備  14:00下校
3/18 第111回卒業証書授与式9:30〜 11:45頃下校
その他
3/19 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
3/21 春分の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537