最新更新日:2024/06/28
本日:count up40
昨日:148
総数:531596
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

三校交流会(シーサーづくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、紀見地区公民館主催「三校交流会」が本校
で開催されました。
 城山小学校、境原小学校の保護者の方も来てくれ、
和気あいあい。
 個性溢れたシーサーが出来上がりました。
 他の学校の保護者の方と知り合いになれる機会って
素晴らしいなあって思いました。

 参加してくださった方の感想から

「とても難しかったです!!テーブルの方とは話が
はずみ、紀見小・境原小・城山小と皆さん混じって
いましたが楽しくお話できました。
 3月のお菓子作りも楽しみです。」

「他の小学校のお母さんと話をしながら、シーサー
づくりができてとても楽しかったです。夢中になっ
て子どものようにつくり、可愛い作品ができて嬉し
いです。また参加して色々なお母さんとの交流も図
りたいです。ありがとうございました。」

 次の機会にもぜひ大勢参加してくださればと願います。
 

第7回 紀見小トイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年5月に鍵山秀三郎さんをお招きしてスタートした
トイレ掃除。
 7月からは月に一度、第3土曜日に「紀見小トイレ掃除
に学ぶ会」として継続している。
 新年1回目のトイレ掃除を5年生男子トイレで実施した。
 参加者は9名といつもより少なかったが、子どもたちが
3名参加してくれて、あったかい会になった。

トイレ掃除が終わったら「振り返り」。
いつも川島さんが手作りのお菓子を持ってきてくれて、
それをいただきながら感想を述べあう。
 「水は冷たかったけど、トイレが綺麗になってよかった」
 「今日は2回目。弟が来てるので、前回よりも頑張ろうと
 思ってやった。」
 「初めての参加で始めは分からないこともあったけど、途
 中から分かってきて頑張った。綺麗になってよかった。」

 3名の子どもたちの感想です。
 
 次回は2月18日(土)8:30〜紀見小学校で開催します。
 どなたでも自由に参加してください。
 お待ちしています。

 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 スクールカウンセラー来校日
紀見東中学校 進学説明会 延期(2月8日水曜 13:40〜)
1/27 紀見東中学校区 共育ミニ集会(紀見公民館18:50〜)
1/31 集会(中止)
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537