最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:65
総数:532512
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

8月12日(第9日)サマースクール(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3つめの教室は「水でっぽう」づくり。
 先生は草木染めでお世話になった小出先生ご夫婦。
 今回は、竹で水鉄砲をつくりました。

 のこぎりで竹を切り、水を押し出す細い竹に布を巻き、
調節しながら苦労して作っていました。

 「あの子のは良く飛ぶのに、自分のは飛ばない。」

 私が子どもの頃味わったと同じ思いをしているその子の
真剣な表情が印象的でした。

 小出先生には、二回にわたり学びを提供していただき
ありがとうございました。
 今後ともどうかよろしくお願いします。
 
 学生ボランティアさんの声
「竹での水でっぽうづくりということで、少し調節がむ
ずかしいところもあり、子ども達は苦労していたようで
すが、友達や先生の助けを借りながら一生懸命取り組ん
でいる様子は楽しそうでした。出来上がった水鉄砲で水
をかけ合っている姿はほほえましく、こちらも一緒にな
ってはしゃいでしまいました。子ども達と同様夏休みの
よい思い出になりました。」

 みなさんのおかげです。ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 学習補充・ふれあいルーム
8/24 学習補充・ふれあいルーム
8/25 学習補充・ふれあいルーム
8/26 学習補充・ふれあいルーム
8/29 学習補充・ふれあいルーム
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537