最新更新日:2024/06/26
本日:count up63
昨日:138
総数:531184
水泳の授業が始まりました。体調管理をしっかりと。

8月31日(第18日)サマースクール2(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 わくわくサマースクールの最後に紹介するのは
「バームクーヘンとサングリアづくり」。

 60名を越える参加者がどんなにすれば、スムーズに
二つの内容を体験できるか…担当してくださったコーディネーター
の皆さんやボランティアの皆さんのそれはそれは大変な研究とご努力。

 今日は、15名のボランティアさんが集まってくださって、教室を
サポートしてくださいました。
 
 バームクーヘンは炭火の量が不足し、火力が弱くイメージ通りの出来
映えとは言えませんでしたが、それでも完璧に素敵な体験ができました。
 コーディネーターさん、ボランティアさん、ほんとうにありがとう
ございました。

8月31日(第18日)サマースクール1(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ「わくわくサマースクール」も最終日を迎えた。
 さて、本日の一つ目の教室は「科学教室:アイスクリーム
を作ろう」。
 
 氷に食塩を加えると、温度が0度からマイナス15度程度にまで
下がることなどを実験したあと、ミルクと生クリーム、砂糖等を
混ぜた溶液をつくり、その溶液が入った容器を氷の中に入れ、く
るくる回転させ、凍らせアイスクリームをつくる。

 出来上がったアイスクリームは、とても美味しくて、子どもには
大好評。
 90分の実験のために、大変な準備をし、事前の予備実験を行って
いただいた先生に感謝です。

 ありがとうございました。

8月30日(第18日)サマースクール3(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日三つ目の教室は「輪投げを作って遊ぼう」。
 民生児童委員の皆さんには、いろいろと内容を変えて
4回教室を開催していただきました。

 4回目の今日は輪投げづくり。
 一生懸命つくった後は、チームに分かれて輪投げの得点
競争。子ども達の歓声が校舎中に響いていました。

 民生児童委員の方からは、「子ども達と接していると元気
をもらえる。自分たちはそれを楽しみに来させてもらってる
んです。」こんなあたたかな言葉をいただきました。

 これからもどうかよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

8月30日(第18日)サマースクール2(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今日、二つ目の教室は「レッツエンジョイライブラリー」。
 4回目の今日も、静かで心地よい雰囲気の中でこどもたちは
活動をしていました。

 二人の先生からは「楽しい夏休みのお手伝いができたかなと
思います。こちらもよい経験が出来て勉強になりました。」
と言葉をいただきました。

 ほんとうにありがとうございました。
 

8月30日(第17日)サマースクール1(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日一つ目の教室は「体操教室」。
 40名の子ども達が参加して、体育館は歓声と熱気でいっ
ぱい。
 個人の動きやゲームを取り入れた動き、集団の動きなど
工夫された内容に飽きることなく子ども達は運動に浸って
いました。

 今夏、4回の教室をお世話になりました。
 岸田先生からは「4回で子ども達の仲間意識も一つになり、
たっぷり汗をかいても耐える体力・気持ちができました。」
「集中力のある子、ない子の差があり、先生方のご苦労を感
じます。子ども達の笑顔もまし良かったと思います。言葉の
引き出しをたくさん勉強する機会をありがとうございました。」

 先生からは、来年もするんだったら応援しますよと心強い
言葉をいただきました。
 ほんとうにありがとうございました。

8月29日(第16日)サマースクール3(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日三つ目の教室は「太極拳」。
 先生たちは、いつも8時過ぎには体育館に来てくださって
練習をされています。
 今日は、剣を使うということで、怪我のないようにどんな
態勢にしようかと話し合ってくれていました。

 3回の教室で、子ども達もお母さんたちも上達してくれた
ようです。

 先生方、ボランティアの皆さん、本当にありがとうござい
ました。

8月29日(第16日)サマースクール2(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つ目の教室は、「ミシン教室」。
 リバーシブルのかわいい袋が完成していました。

 先生をしてくださった船井さんからのコメントです。
 「前回のブックカバー作りの反省をふまえ、今回は少し
手を加えて準備してみましたが、子ども達はまだちょっと
苦戦。でもやさしく手を添えてくださるボランティアの方々
に支えていただき、無事みんな完成できました。
 最初、どこ?何縫ってるの?だったけど、完成したときの
うれしそうな顔を見て、私も嬉しかったです。」

 大勢の保護者やボランティアの皆さんに支えていただき
感謝です。
 子ども達にとっては、自分がこんな素敵な物をつくれたことに
大満足していることと思います。

 ありがとうございました。

8月29日(第16日)サマースクール1(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「絵手紙教室」から紹介します。
 かつらぎ町の絵手紙のサークルから4名の方々が来てくださって
開催できました。

 私は、来客があってほとんど教室を訪れることができなかったの
ですが、黒板に貼り出された作品を見ると、それはそれは大した力作
ぞろい。

 参加のお母さんからは、「楽しかった。来年もぜひ来たい!」と声が
あがっていました。
 先生方、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


 

8月26日(第15日)サマースクール4(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4つめの教室は「調理実習:カレー作り」。
 民生児童委員の皆さんが、大勢で子ども達と一緒に
カレー作りをし、その後は、食事しながら楽しいひとときを
過ごさせていただきました。

 1年から3年の低学年の子ども達を対象にした教室でした。
 包丁でタマネギを切るのも、ジャガイモやにんじんの皮を
剥くのも新鮮でした。

 「涙が出るからいや」タマネギを剥くのを嫌がる子どもも
いましたが、民生さんの声かけで、頑張りました。
 「自分で作ったのはおいしい」と、おかわりをする子もいて
笑いが溢れた教室になりました。

 民生児童委員の皆さん、本当にありがとうございました。

8月26日(第15日)サマースクール3(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3つめの教室は、「オカリナ」。
 短い時間でも、オカリナで曲を演奏してしまう子ども達の
力に感心してしまいました。
 最終日の今日は、オカリナとマンドリン、スペリオパイプ
で合奏をして終えたと聞きました。

 そうそう、今日は、NHKの記者の方が取材に来てくれました。
 今夜の6時過ぎの番組で紹介されるそうです。
 機会があれば、ご覧ください。

 
 

8月26日(第15日)サマースクール2(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つ目の教室は、「読み聞かせ、すばなし」。
 「お話しのいす」の皆さんが、絵本を読んでくれたり、
暗唱したお話を表情や言葉の抑揚をつけて聞かせてくれます。
今日の最後は、紙芝居もしてくださいました。

 お話の最初は、がさがさしていた子ども達も、ついつい
話の世界に引き込まれていってました。

 それが言葉の力ですね。
 ありがとうございました。

8月26日(第15日)サマースクール1(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サマースクールもあと三日を残すばかり。
 随分、たくさんの方々の力をお借りして、ここまで
進めることができました。
 
 さて、今日の一つ目の教室は「太極拳」。
 子ども達以外に、お母さんたちの頑張っている様子が
目につきます。
 みんな楽しそうです。
 先生たち、今日も早くから体育館での準備ありがとう
ございました。
 あと一日、どうかよろしくお願いします。


8月25日(第14日)サマースクール3(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 三つ目の教室は「剣道」。
 はじめと終わりの先生のお話を聞く時間。
 ずっと正座をして静かに聞く子どもたち。礼をする子どもたち。
礼儀や作法を学んで守ろうとする姿は、とても気持ちよく、大切
なことだと学びました。

 栄迫先生から一言。「体育館のテープが切れたり、浮き上がっ
たりしている。子どもが怪我することを考えていないのか!」と
いう内容を優しく指摘いただきました。
 外の目の大切さを実感しました。
 ありがとうございました。

 今後ともどうかよろしくお願いします。


8月25日(第14日)サマースクール2(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日二つ目の教室は「点字教室」。
 点字サークルの方々が大勢お出でいただきました。
初めて経験する子どもたちも、肩や腕に力を込めて
一生懸命、集中して取り組んでいました。

 点字で自分の名刺を作ったり、文章を打ち込んだり、
みんな自分の作品を作り上げることができました。

 点字サークルの皆様、ありがとうございました。
 これからもどうかよろしくお願いします。



8月25日(第14日)サマースクール1(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の教室一つ目は、「カプラ」。
 3回目のカプラ。
 今日は、子どもと大人が同じ数ほどいてて、みんなが
楽しく作品制作してくれてました。
 2メートルを超える塔を作って、いつ崩れるか崩れるか
と自分の作品を作りながらハラハラスリリングな時間を
楽しむこともできました。
  
 秋宗先生には、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。

8月24日(第13日)サマースクール3(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つめの教室は二日連続の「アイロンビーズ」。
 お手伝いいただくスタッフの皆さんも、昨日よりも慣れて
スムーズに進めることができたと言ってくださっていました。

 それでも、人数が多くて11時30分くらいまでかかったので
すが、全員がかわいい作品を持って帰ってくれました。

 岸上こども館の皆さん、ありがとうございました。

8月24日(第13日)サマースクール2(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日二つ目の教室は「茶道教室」。
 今回が3回目の茶道教室。今日は藤原先生が、釜を持って
来くださって、茶杓を使って、本格的に亭主になってお茶を
入れることが出来ました。

 お母さんたちも真剣に取り組んでくださいました。

 藤原先生、どうもありがとうございました。
 9月からのクラブ活動もどうかよろしくお願いします。

8月24日(第13日)サマースクール1(放課後子ども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 紹介する一つ目の教室は、「キンボール」。
 大きなボールを地上に落とさずみんなで協力して運ぶような
そんなニュースポーツ。
 本当は、何色かのボールがあって、チームに分かれてゲームを
するようなのですが、今日は一つのボールが空気を入れている途中
割れたということで、ピンクのボールで遊びました。
 それでも子ども達はドッジボールをしたり、ボール運びをしたり、
汗びっしょりで活動し、最後には「おもしろかった」と声を上げて
いました。

 社会教育課の皆さん、青年指導員の皆さんありがとうございました。

8月23日(第12日)サマースクール3(放課後こども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3つめの教室は「オカリナ」です。
「オカリナ」は前回に引き続き2回目となります。

息の吹き方や、指の押さえ方など基本からしっかり教えてくれました。

強く息を入れずにそっと吹くのですが、それでも岡村先生のオカリナから聴こえる音色は澄み渡ってあったかくきれいな音色でした。
先生だけでなく、今日教えてもらっていた皆さんもいろんな曲を吹いていました。
聴いているだけでとても癒されました。

26日でオカリナも最終回となります。
またステップアップできたらいいですね!

岡村先生、今日もありがとうございました。

8月23日(第12日)サマースクール2(放課後こども教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2つめの教室は「体操教室」

体育館に行ってみるとびっくり!!
今日は比較的涼しい日でしたが、体育館は熱気に満ちていて、後で見てみるとマットも汗でぬれていました。
子どもたちのやる気と熱気が伝わってきました。

ハイハイやケンケンでリレーしたり、マットの上で引っ張り合いをしたり一生懸命動いていました。

指導してくださった先生は「3回目でかなり慣れて動きと気持ちがひとつになっていた」とおっしゃってくれていました。

継続は力なり!ですね。
先生方、今日もありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会活動
1/20 PTA実行委員会 19:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537