最新更新日:2024/07/16
本日:count up57
昨日:37
総数:334049
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

修学旅行の帰着予定時間について

 6年生保護者の方々へ

 15:25に美原北インタ−へ降りましたので
 西部地区公民館へは16:30前後に到着する
 予定になると思われます。

 

 
 

修学旅行(東映太秦映画村その2)

 14:15

 楽しく過ごした東映太秦映画村を
 後にして、いよいよ帰路に向かっ
 てバスが出発しました。

 家庭への「おみやげ話」もたくさん
 あるようです。

 西部地区公民館着 1時間前程度に
 なりましたら、ホ−ムペ−ジで
 お知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(東映太秦映画村)

 12:50
 東映太秦映画村に到着後
 お化け屋敷に入場する児童が
 すごく多く大人気となっています。

 天候は、くもりですが
 雨の心配がなくなりました。
画像1 画像1

修学旅行(昼食の様子)

 11:40
 お天気も回復し、日が差してきました。

 楽しい昼食の様子です。

 この後、東映太秦映画村へと出発します。

 修学旅行の日程は、予定どおり進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(銀閣寺・金閣寺)

 10:10
 銀閣寺の見学も終え現在
 金閣寺を見学しています。

 雨も上がり子ども達も楽しく
 過ごしています。

 「はい ポ−ズ!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

 8:00
 朝から全員元気で予定どおり旅館を
 出発しました。

 京都では朝から雨がポツポツしています。
 さあ、これから銀閣寺に向かいます。
 
画像1 画像1

修学旅行(新京極)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7:00現在
 
 旅館で夕食を済ませ7:50まで
 新京極で夜の散策し、お買い物を
 楽しんでいます。全員元気です!

 その後は、旅館に戻りお風呂に入
 って一日の疲れを癒します。
 これも、楽しみの一つかな


 本日は、これで修学旅行のホ−ム
 ペ−ジのアップを終了となります。

修学旅行(清水寺)

 15:33
 清水寺で今日初めてのお買い物

 16:00
 音羽の滝に到着
 長い列を並んでやっと水を飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(トロッコ亀岡駅)

 11:50
 トロッコ亀岡駅での様子です。
 
 
画像1 画像1

修学旅行(二条城)

 二条城に到着14:40
 ガイドさんから説明を聞いています。

 二の丸御前が塗り替えられたところ
 で、すごくきれいでした。
画像1 画像1

修学旅行(渡月橋)

 13:10
 渡月橋に到着しました。

 キンモクセイの香が優しいです!
 ちょつと記念撮影
画像1 画像1

修学旅行1日目

 嵐山に到着
 11:40現在

 風がとっても、気持ちいいそうです。
 全員無事 嵐山に到着しトロッコに乗りました!
画像1 画像1

着衣水泳体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳は,緊急時に対応する技能や心構えを養うという目的があります。
 子ども達は,目的や正しい対処法などを学習してから体験しました。
子どもの感想より
・体操服を着て,上靴もはいてプールに入って歩くと,まるで足に石がついている感覚があって思うように歩けなかった。背面浮きやラッコ浮きがいいとわかった。
・泳ぎには自信があるから50Mは「泳げる」と思ったけど,重くて,バタ足も上手くできなくて18Mも泳げなかった。泳ぐより冷静になって体を浮かせることがいいことを学びました。
・ペットボトル一つでも体が浮いて楽でした。助ける時は,近くの浮くものやペットボトルなどを投げてあげるといいんだとわかりました。体験できてよかったです。

西部小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った「西部小フェスティバル」が行われました。
児童会が中心に、企画し運営しました。6年生にとっては、小学校最後のフェスティバルでした。
6年生は、「お化け屋敷」「ボーリング」「障害物リレー」を行いました。
全校児童を楽しませた2時間でした。

「1年生が怖くて泣き出したので、うれしかったけど・・・複雑な気持ち!」
「みんな楽しんでくれたので、よかった!」
「最後かと思うと・・・悲しい。」

桃のヨーグルト和えをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「桃のヨーグルト和え」の実習をしました。実習が始まると、家庭科室は、桃の甘いにおいで充満しました。子ども達は、やわらかい桃の皮を丁寧にむいて、自分の食べやすい大きさに切っていました。
子どもの日記より
「すっぱいと思っていたけど、甘かった。」
「桃の甘さにヨーグルトがマッチしておいしかった。」
「和歌山の桃は最高と思った。」
「缶詰の桃は嫌いだけど、すごくおいしかったので家でもヨーグルト和えをしてあげたい。」

洗濯をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「洗濯をしてみよう」で,洗濯の仕方を調べて洗濯をしました。

よごれの種類・よごれのつきやすいところ・取り扱い絵表示の種類・洗濯物の量と水量と洗剤の量の割合等,学習しました。

いつもは,洗濯機ですが・・・・今日一日履いていた靴下をきれいに手洗いで洗濯しました。
「洗濯してたら,水がきたなくなってきた。」「つまんで洗ったら,きれいになった。」みんな楽しみながら,実習できました。

水泳が始まった!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても汚かったプールを掃除してから,「はやく入ってね!」って言っているかのように待っていてくれたプールに・・・お天気が心配だったけど,今日入りました。

少し冷たく感じたけれど,みんな大喜び!!!
初めは,なかなか泳ぐ感覚が取り戻せなかったみたいだけれど,水にも慣れると,「水を得た魚」のように,楽しく泳いでいました。

6年生にとっては,小学校最後の水泳授業・・・・自分のめあてをもち,頑張ろう。
夏休みには,水泳記録会に参加です。

家庭科「ナップザック完成!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「生活を楽しくしよう。ソーイング!」
『布を使って,生活を楽しくしたり便利にしたりする物を工夫してつくろう。』ということで,修学旅行に持って行くためナップザックをつくりました。

ミシンの使い方も去年に比べて,とても上手だったので手際よく作業が進みました。
返し縫いもバッチリ!!!

わからないところは,男女関係なくお互いに教えあって・・・・ナップザック完成!!

「お話のいす」読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お話のいす」の永井さん達が、読み聞かせに来てくれました。
ろうそくに灯をともすと・・・・お話が始まります。

みんな「どんなお話をしてくれるのかな?」と、耳を傾けていました。
外国の話や絵本、詩、等々・・・・

わくわく感あり、笑いあり、何だったのって考えるのありの45分間でした。
ろうそくの灯を消すと同時に、願い事を心の中で願いました。そして、お話も終わりです。
テレビと違い、話の情景など想像して聞く楽しみを得ることができました。
「また、聞きたいな〜。」と、子ども達・・・

学級討論会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学級討論会をしました。
話題は「朝食は、ごはんよりパンがよい。」です。
初めての討論会だけど、肯定・否定グループと聞くグループ・司会に分かれ行いました。
お互いの主張を聞いて、質問しながら進めていきました。なかなかうまくいかなかったけれど・・・・
「おもしろかった。」「次は、どんな話題かな?」って、子ども達は話してました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972