最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:90
総数:333029
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

ヴァイオリン体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は,全校児童がピアノ・ヴァイオリン・コントラバスによる「三重奏」を聴きました。クラッシックだけど,耳慣れた曲ばかりでとても楽しく聴くことができました。
4時間目は,音楽室にて6年生だけ「ヴァイオリンを弾いてみよう」の体験をさせていただきました。最後に,1曲聴かせていただきました。
〜感想〜
「ヴァイオリンは,古い方がきれいな音がするんだとびっくりしました。」
「初めは,うまく弾けず雑音みたいな音しか出なかったけれど,教えてもらうとだんだんきれいな音が出るようになり,うれしくなりました。」
「こわしたらどうしよう!と不安がありましたが,うまく弾けたのでよかった。こんな機会を通じて,音楽にもっと親しみたいと思いました。」
「実際にヴァイオリンを触り,弾いてみて,すごく興奮しました。」
「いろいろな曲を聴いて,高い音のヴァイオリンに低い音のコントラバスとピアノの音のハーモニーがすごくきれいでした。」
「音楽室で演奏してくれた曲は,ドラマで私の好きな女優が弾いていたので,目の前で演奏を聴いたり,見たりして一番心に残りました。」
「やっぱりCDやテレビから聴くのとは違って,心に響いてきました。生演奏はすばらしいです。」
「こんな貴重な体験をさせていただきうれしかったです。」

クラブ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日月曜日の13時35分〜16時まで「西部中学校のクラブ体験」に行きました。

中学校の中元校長先生からのお話を聞いた後,A組は南出教頭先生・B組は北田先生に先導してもらい各クラスの授業の様子を見せてもらいました。

その後,野球部・剣道部・バレー部・バスケット部・水泳部・美術部のキャプテンに話を聞いて,それぞれの場所に分かれクラブ体験をしました。

クラブ体験NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラブで,先輩たちから教えてもらったよ。

「楽しかった。」
「おもしろかった。」

最後は,野球部キャプテンの及川君からメッセージをいただき,児童代表の横井君がお礼を言いました。

貴重な体験をした6年生でした。

ソフトテニスを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ソフトテニスを体育の時間に体験しました。
西部中学校の清田先生・松本先生・田中先生が指導に来てくれました。
初めは、テニスラケットの持ち方やボールの打ち方を・・・
次に、実際にボールを打ってみたり、ラリー?したり・・・
思うようには、ボールが打てずラリーもできませんでした。
「思ったより難しかった。けれど、楽しかった。」
「またやりたい。」との感想でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972