![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:46 総数:332832 |
修学旅行13
一夜明けて、10月9日(金)昨晩に何が起こったのかは定かではありませんが、とにかくみんな元気に2日目の朝食タイム。
(上)睡眠不足のわりには、顔色はいいみたいだね。 (下)部屋ごとの朝食。誰だ、眠たそうにしている奴は? ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行12
夕暮れがせまってきました。ようやく「三木半旅館」へと到着です。
(上)なんか、京都に来たって感じやね。 (下)やっと着いたね。おつかれさま。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行11
音羽の滝の水をいただきます。
(上)やっと順番が回ってきました。 (下)何といっても「金持ちになれる水」がいいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行10
清水寺の境内へ
(上)狛犬がわたしたちを迎えてくれているようだ。 (中)錫杖の大きさにちょっとビックリ! (下)なんと人の多いこと、滝をめざして前進。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行9
さあ、1日目の最後の目的地、清水寺。
西日に輝く山門をくぐって、音羽の滝へ。 ![]() ![]() 修学旅行8
(上)通し矢で有名な三十三間堂を、正面からのぞむ。
(下)さあ、またバスに乗って、東山へ。清水寺でお買い物だ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行7
二条城。厳かな門の辺りで、記念写真。う〜む、やけに、空が高いなあ。
![]() ![]() 修学旅行6
嵐山渡月橋辺り
(上)散策。ここで一句。秋晴れに友と語らう渡月橋。 (中)秋空がどこまでも広がって、最高です。 (下)みんなで記念写真。思い出のショット。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5
(上)さあ、やっとお昼だ!メニューは何かな。
(中)やっぱりみんなで食べるとおいしいっす。 (下)マナー違反はいけませんよ。しっかり食べてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行4
(上)嵐山の竹林の中、時代が戻ったような気分で、散策。
(下)いざ、レストランへ。朝早かったので、おなかがペコペコ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行3
トロッコ列車に乗って、嵯峨駅から嵐山駅までの列車の旅。
(上)列車内、たいへんな賑わいです。 (中)何を話しているのかな?ふだんよりいっぱいおしゃべりして、絆を深めましょう。 (下)絶景かな、絶景かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2
(上)バスの中は、ゲーム大会で大盛り上がり。
(下)レクリエーション係のみなさんのアイディアで、いつの間にか時間が過ぎていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1
10月8日(木)絶好の秋晴れのもと、修学旅行のスタート。
(上)全員元気に出発、元気な朝のあいさつ。校長先生、おはようございます。 (下)バスの中で、おやおや朝の体操ですかね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
6年生の理科では、水よう液の学習をしています。
こちらは、B組の様子です。 前回の授業で、「塩酸にとかす前の鉄と塩酸にとかした後の鉄が同じ物質であるのか」というテーマで予想を出し合い、子どもたちはそれを証明するための実験方法を考えました。 子どもたちは、大きく分けて、1.鉄は磁石にくっつく、2.鉄は電気を通す、3.鉄は塩酸にとける、という三つの視点からのアプローチをしていました。 今日は、子どもたちで考えた実験を行い、その実験結果から結論を導き出しました。 夏休み前から話し合い活動に重点を置いて取り組んでいますが、子どもたちにも大きな変化が見え始めているように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
本日の理科は、「炭酸水にとけているものは何か」について学習しました。
前回の授業で子どもたちは、炭酸水にとけているのは二酸化炭素であるという予想をたて、この予想を証明するために自分たちで実験方法を考えました。 今日は、実際に実験を行い、その結果を発表しました。 自分たちの言葉で理論立てて発表する姿に、先生はとても感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業参観(がん教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちは人にとってかけがえのないもの、がんは2人に1人がかかる時代になったことなどを教えてくださり、大切な人をがんから守るには、予防と定期的な検診が大切であるということを学びました。 授業では子ども達にもわかりやすく話してくださり、また、YesとNoの札を使って、子どもと大人が一緒に楽しく学ぶ良い機会になりました。 梅村先生、紀和病院の看護師のみなさん、スタッフの方々、今日は本当にありがとうございました。 <子どもの感想> ・最初はがんがとてもこわい病気だと思っていたのが、治るとわかりました。 ・二人に一人ががんを発症するとわかり、とても増えているんだなと思いました。 ・今日のがんの授業で興味が持てたので、もっと知りたいと思いました。 ・この授業を受けて、梅村先生のようにがんの人を助けていきたいと思いました。 笠原さん!楽しいいもほり体験ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、子ども達は楽しみにしています。 子どもの感想 ・6年生最後のいもほり体験に笠原さんの畑に行かせてもらいました。 笠原さんには毎年お世話になっているし、とてもおいしいいもをいただきうれしいです。 1年間いもを育ててくれてそれを西部の子たちにくれているのでとても幸せです。 楽しいいもほり体験をさせてくれた笠原さんに感謝したいです。 6年 生活に役立つソーイング
家庭科で、ナップザックを製作しています。
5年生で、エプロンの製作をしていたので、ミシンも抵抗なく使っていました。 しかも、強力なボランティアスタッフの木村和子先生と倉田弘子先生が、困ったときには助けてくれるので安心して授業に取り組めました。 本当にありがとうございました。 自分で作ったお気に入りのナップザックを修学旅行で使うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳の体験
「水難事故にあったときの対処法を学ぶ」ことを目的に6年生で着衣水泳をしました。
長そで長ズボンを水着の上に着て水に入ると、子ども達は「動きにくい」「重たい」など水中での動きにくさを体験していました。 水中でできるだけ長く浮くにはどうすればよいか話し合い ・服に空気を入れる。 ・ペットボトルをもつ。 などいろいろ試しました。 水泳のシーズンは終わりますが、水難事故から自分の身を守るために今日学んだことを心にとめておいてほしいと思います。 本年度も水泳に関しての様々なご支援ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() サマーボール 炬火イベントに参加
橋本市の国体イベントのひとつとして行われたサマーボールで炬火イベントに本校児童も参加しました。
平木市長とともに西部小学校の代表で柳生さんが火おこしをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立西部小学校
〒648-0084 和歌山県橋本市柏原554-2 TEL:0736-33-0472 FAX:0736-33-0972 |