最新更新日:2024/06/27
本日:count up97
昨日:110
総数:332659
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

修学旅行13

 一夜明けて、10月9日(金)昨晩に何が起こったのかは定かではありませんが、とにかくみんな元気に2日目の朝食タイム。
(上)睡眠不足のわりには、顔色はいいみたいだね。
(下)部屋ごとの朝食。誰だ、眠たそうにしている奴は?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

 夕暮れがせまってきました。ようやく「三木半旅館」へと到着です。
(上)なんか、京都に来たって感じやね。
(下)やっと着いたね。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

 音羽の滝の水をいただきます。
(上)やっと順番が回ってきました。
(下)何といっても「金持ちになれる水」がいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

 清水寺の境内へ
(上)狛犬がわたしたちを迎えてくれているようだ。
(中)錫杖の大きさにちょっとビックリ!
(下)なんと人の多いこと、滝をめざして前進。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

 さあ、1日目の最後の目的地、清水寺。
西日に輝く山門をくぐって、音羽の滝へ。
画像1 画像1

修学旅行8

(上)通し矢で有名な三十三間堂を、正面からのぞむ。
(下)さあ、またバスに乗って、東山へ。清水寺でお買い物だ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

 二条城。厳かな門の辺りで、記念写真。う〜む、やけに、空が高いなあ。
画像1 画像1

修学旅行6

 嵐山渡月橋辺り
(上)散策。ここで一句。秋晴れに友と語らう渡月橋。
(中)秋空がどこまでも広がって、最高です。
(下)みんなで記念写真。思い出のショット。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

(上)さあ、やっとお昼だ!メニューは何かな。
(中)やっぱりみんなで食べるとおいしいっす。
(下)マナー違反はいけませんよ。しっかり食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

(上)嵐山の竹林の中、時代が戻ったような気分で、散策。
(下)いざ、レストランへ。朝早かったので、おなかがペコペコ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

 トロッコ列車に乗って、嵯峨駅から嵐山駅までの列車の旅。
(上)列車内、たいへんな賑わいです。
(中)何を話しているのかな?ふだんよりいっぱいおしゃべりして、絆を深めましょう。
(下)絶景かな、絶景かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

(上)バスの中は、ゲーム大会で大盛り上がり。
(下)レクリエーション係のみなさんのアイディアで、いつの間にか時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

 10月8日(木)絶好の秋晴れのもと、修学旅行のスタート。
(上)全員元気に出発、元気な朝のあいさつ。校長先生、おはようございます。
(下)バスの中で、おやおや朝の体操ですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

6年生の理科では、水よう液の学習をしています。
こちらは、B組の様子です。
前回の授業で、「塩酸にとかす前の鉄と塩酸にとかした後の鉄が同じ物質であるのか」というテーマで予想を出し合い、子どもたちはそれを証明するための実験方法を考えました。
子どもたちは、大きく分けて、1.鉄は磁石にくっつく、2.鉄は電気を通す、3.鉄は塩酸にとける、という三つの視点からのアプローチをしていました。
今日は、子どもたちで考えた実験を行い、その実験結果から結論を導き出しました。
夏休み前から話し合い活動に重点を置いて取り組んでいますが、子どもたちにも大きな変化が見え始めているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離別式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972