最新更新日:2024/06/07
本日:count up41
昨日:90
総数:330922
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

陸上記録会 午前の部

 10月26日(水)、橋本市運動公園で開かれた、橋本市・高野町内学童陸上記録会に、本校6年生が参加しました。

 秋晴れの中、記録会はスタートし、サンフラワーイエローのユニフォームに身を包んだせいぶっこたちは、各自の参加種目にチャレンジしました。

(上)サンフラワーイエローのユニフォームがまぶしいせいぶっこたちの応援席。

(下)4×100Мリレーの予選。学校代表選手たちの意地のぶつかり合い。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会 続き

(上)4×100Мリレーのゴールシーン。最後の1メートルまで、もつれました。せいぶったちは、けっしてあきらめません。

(下)80Мハードル走の予選。自己ベスト記録をめざして、サンフラワーイエローが走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすい授業をめざして1

 10月19日(水)、橋本市教育委員会の先生方に、国語の授業を見てもらいました。子どもたちに、楽しく分かりやすい授業をするための大切な研修です。
また、明日からの授業に活かしていきたいと考えます。子どもたちのために…

(上)6年A組。グループで教え合いながらの書きこみ。仲間がいるって、心強いですね。
(中)5年A組。名作「大造じいさんとがん」の学習。長文をじっくり読みこんでいます。
(下)4年A組。まるでパズルゲームのように、楽しく学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習も本格的に…

 10月17日(月)、朝から雨が降りましたが、天候が回復。
予定どおり、陸上記録会〈10月26日開催〉に向けての練習が行われた。

 それぞれに参加する種目を決め、種目別練習に集中。練習のたびに、自己ベストを更新する者も出てきて、気分も高まってきている。

 4×100mリレーの学校代表チームの練習も始まった。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期児童会役員選挙

 10月14日(金)、2学期児童会役員選挙が行われました。

 卒業を半年後に控えた6年生、リーダーを引き継ぐ5年生が、立会演説会において、公約を堂々と述べました。

 新役員の皆さん、公約を実行に移して、よりよい西部小をめざしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上記録会に向けて

 10月末の陸上記録会に向けての練習が、今日から始まりました。

 短い期間の練習になりますが、自己ベスト記録をめざして、これからコツコツ取り組んでください。

 実り多き記録会となるよう、期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校部活体験

 10月6日(木)、6年生は、橋本中央中学校へ部活動の体験に出かけました。

 中学校の施設を見学するとともに、部活動を体験することは、半年後に卒業を控えた子どもたちにとって、良い刺激となったようで、楽しい時間を過ごせたもようです。

 残り半年の小学校生活をさらに充実したものとし、良き伝統を残して、巣立ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅の最後は

 東映太秦映画村での班行動。修学旅行もいよいよ終わり。

楽しい時間って、どうしてこんなに早く過ぎていくのだろう。
おみやげ話がいっぱいできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画村食堂にて

 この旅の最終目的地「東映太秦映画村」に到着。まずは、腹ごしらえから。

名物「映画村カレー」をいただいて、この後班行動へ。修学旅行もフィナーレが近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの金閣寺は美しかった

 京都北山文化を代表する金閣寺舎利殿をバックに、ハイポーズ!

昨晩は、遅くまで起きていたにもかかわらず、朝から元気ですね。この元気が雨を追いやったのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山三十六峰

 2日目の最初は、雨上がりの銀閣寺。室町文化の風情を感じるたたずまいの観音殿。

はるか500年の時空を超えて、わたしたちに何を語る?


画像1 画像1
画像2 画像2

2日目元気に出発

 お世話になった三木半旅館を出発。昨晩は、雨が降ったようですが、雨は上がった模様。
 2日目の行程がスタート。まずは、東山から…
画像1 画像1

いただきま〜す!

 修学旅行1日目の夜は、こうして更けていきます。

1年生からずっと1クラスのこの仲間たち。あと半年で卒業。こんな素敵な思い出の夜を過ごしました。

 それにしても夜なのにサングラスって。友だちの証なんですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館の部屋で秋の夜長

 それぞれの部屋ごとに過ごし方が違うようで、雰囲気も違いますね。

夕食を囲んで、盛り上がっている部屋から、広い部屋なのに、隅っこに固まって、おやおや何をひそひそと…それは秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972