最新更新日:2024/06/07
本日:count up14
昨日:48
総数:330943
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

ミニバイキング給食

 6年間で、1回しかない「ミニバイキング給食」が先日行われました。
 6年生は、事前学習として給食や食べ物の栄養について栄養士さんに教えていただき、体の成長にかかせない食事の大切さをあらためて知りました。
 バイキング給食の献立は、主食「五目釜飯・わかめむすび・サラダ巻き」、主菜「煮込みハンバーグ・鶏肉のパリパリ焼き」、副菜「お浸し、サラダ」、デザート「リンゴ・オレンジ・パイナップル」、汁物「コンソメスープ」、飲み物「牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、ルールを守り自分の食べたい料理をお皿に盛り付けていました。全部食べ終わると、おかわりができます。最初のうちは、遠慮気味に行こうかやめようかという感じでしたが、残り時間が少なくなってくると、何回も我先におかわりに走っていました。
 用意していただいた料理をすべて完食して、満腹になった6年生でした。
 給食センターの皆さん、手間のかかるご馳走を準備していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

ミニバイキング給食

 おいしく頂いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

バイキング給食の事前授業として、高野口給食センターの栄養士さんに来ていただき、栄養素の勉強から、食材当てクイズまで幅広く学習しました。
2月1日のバイキング給食が待ち遠しいです🎵
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習

 11月13日

 今日から12月1日(金)に行われる、校内マラソン大会に向けて練習が始まりました。
 トップを切って5・6年生が、今年、初めての練習を行いました。
 久しぶりに走る子どもたちは、ほとんど歩く子、走ったり歩いたりの子、汗だくで一生懸命走る子、いろいろでした。
 マラソン大会当日には、力強い走りを見せてくれることでしょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生でサツマイモほりに行ってきたよ♪

今年も地域の方にお世話になり、サツマイモほりをさせてもらって来ました。

秋の収穫を味わう大切な機会です。

素敵な体験をありがとうございました。


この後、どんな料理に変わるかも楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童陸上記録会

 10月26日

 橋本市・高野町内学童陸上記録会が、秋晴れのもと行われました。
 日差しが強く、秋にしては暑すぎる気候の中、6年生は自分の記録を少しでも更新しようと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上の朝練

10月4日の朝から各日で陸上記録会に向けた朝練が始まりました。
朝練や放課後練習を通して、運動に適した体力づくりをしていこうと思います。
はじめは筋肉痛になる子も多いかと思いますが、頑張れ6年生!頑張ろう6年生!!
画像1 画像1

中学校見学会

橋本中央中学校に部活動の体験をさせてもらってきました。

中学生はやっぱり背が高く、6年生よりも大人に近いので、子どもたちも少し緊張した面持ちでしたが、体験が始まると夢中になって教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学会

部活動体験会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

 29日より出発した一泊二日の修学旅行も終わりを迎え、無事帰ってきました。
子どもたちは、手にお土産の袋を持って、笑顔でバスから降りてきました。
この二日間の修学旅行は、子どもたちにとって、とても思い出に残ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

映画村を楽しみ、今から帰路につきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

映画村を満喫中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

映画村着
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

金閣寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

金閣寺は、思ってた以上に金ピカでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

銀閣寺の見学でした。
京の朝に美しさが際立ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

旅館を出て、バスに乗り出発しました。2日目も楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

朝食です。
寝不足組と早起き組とでテンションが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972