最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:110
総数:332566
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

6年生 社会科と家庭科の並行授業

社会科は、平城京と大仏づくりについての勉強!家庭科は、なぜ掃除をするのかについて考えました。快適な生活をするためにや気分よく健康的に生活するためなどいろんな意見が出ました。これから意識してお手伝いすると思いますので…。掃除道具の使い方も勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

血液の流れとそこに運ばれる物質についてのまとめ問題に挑戦中でした。中学校でも習うのでしっかり理解しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生

全国学力・学習状況調査始まりました。午前中の3時間を使って国語と算数の問題に挑戦!それと質問紙への回答!いつも以上に…。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

「時計の時間と心の時間」筆者の考えに対して、自分が考えさせられたことをそれぞれまとめました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

「ド♯」と「シ♭」の押さえ方を習って、「星空はいつも」をリコーダーで合奏!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

GIGA端末を使い、理科室と教室でリモート授業!
吸気と呼気に含まれる二酸化炭素について、石灰水を使って実験しました。
いつもと違う授業でしたが、内容をしっかり理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

呼吸のしくみについての勉強!
呼吸に関係する酸素と二酸化炭素を確認するには…。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

分数と分数のかけ算について勉強中!文章問題を数直線や図に表して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

英語で自己紹介をした後、What do you do on Sundays? 休みの日に何をしてたのかを思い出しながら答えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

分数を整数で割ると…。図を書きながら、計算のしかたを学びました。みなさんしっかり担任の先生の話を聞いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

「文字と式」のプリントに挑戦中!ショートケーキ1個の値段をx円、代金をy円!5個のショートケーキを買ったら…。中学校で習う基礎をしっかり学んでおこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

分数と整数のかけ算とわり算
水の体積の増え方について考えながら計算のしかたを導き出しました!
かけ算はできるけどわり算が…。ちょっと難しくなってきました!おうちでもしっかり復習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

消化管についての勉強!だ液のはたらきによってでんぷんはどうなる?中学生になっても勉強する内容です。しっかり理解しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

名前のつづりや好きなもの、また誕生日を英語でスピーキング!そのあと会話文を入れながら、グループに分かれて英語で自己紹介をしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 遠足6

5・6年生はきしかみ子ども館で定刻通り14:30に解散しました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 遠足5

雨が降ってきたので、学文路小学校にお邪魔してお昼ご飯中です。保護者の皆さま、朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。みんな美味しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 遠足4

紀の川の河原に移動して、6年生はロックバランシング中。どんな作品が出来上がるかな?5年生は、理科の勉強で川の流れの観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 遠足3

ヘラブナが大漁でした。何度もしているうちにみんな上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生遠足2

返しのない釣り針なので、タイミングを合わせるのが難しいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

一つのテーマに対して賛成か反対かの理由をみつけ、各グループで話し合いをおこないました。「ちょっと難しいなぁ?」と思いながらも友達の話しをしっかり聞き、意見を述べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972