最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:56
総数:332857
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

6年生 音楽

卒業式に向けて「僕らまた」と「旅立ちの日に」の歌を練習しました!保護者の方は、卒業式で一生懸命歌う姿をしっかり見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

大正時代の社会の様子について勉強していました。女性の地位向上や人権に関する差別の解消するための取り組みなどいろんなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

ALTの先生を迎えての授業でした。小学校の思い出のアルバム紹介の文を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書初め会清書と音楽の並行授業

教室では、半数の児童が清書用紙に向かって…。音楽室では、先日行った聞き取りテストのおさらいをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

日露戦争後の日本と世界情勢について勉強していました。また、その頃活躍されていた北里柴三郎や野口英世、津田梅子のことについても…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

今日はリコーダーのテスト!自分に合ったテンポで演奏して録画。このあとどれがうまく演奏できているのかを自分で選び、先生のホルダーに提出!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数と家庭科の並行授業

算数は組み合わせの勉強中!家庭科はさし絵を見ながら、人と人とのかかわりについてみんなで考え発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「メディアと人間社会」の単元を勉強しています。情報化社会の中で生きていくうえで何を大切にしていけばいいのかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

校歌をみんなで歌った後、卒業式で歌う歌の練習をしました。少し先のことですが当日歌えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

いよいよ卒業制作!何をつくろうか皆さん悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

漢字ドリルノートにていねいに新出漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

テコのことについて勉強中!支点と力点の位置が違えば…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

ALTの先生と一緒にビンゴゲーム大会!黒板に貼っている絵を自分のゲームカードに並べ替えて…。ALTの先生が英語で説明するからどれをチェックすればいいのか?しっかり聞き取りながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム用文集

先生に添削してもらいながら文集を!ず〜と残るからいつも以上にていねいに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

今日は式の展開についての勉強をしました。中学校でも習いますがしっかり基礎を身につけておいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

リコーダーで「メヌエット」を合奏していました。「雨のうた」をパート別に分かれて練習した後、曲が流れたらみなさんその曲に合わせて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

今日は、橋本保健所の薬剤師の方を招いて、薬物についての授業があり、薬物の種類やその危険性について勉強しました。また、身近なところまで薬物が忍び寄っていることのお話を聞き、自分や大切な人を守るために断る勇気を持ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング授業

交通事故が減少している一つの要因であるセンサーについて勉強しました。そのあとプログラミン下を組んで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

久々の調理実習!今日はご飯を炊きました。午後からの調理実習だったので、炊いたご飯は、ラップに包んでおにぎりにしました。帰る途中で食べた人いませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

静かな教室で算数のプリントに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972