最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:90
総数:333030
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

5年 図工ホワイトボード制作

板を糸のこや電動糸のこを使って切り、ドリルでひも通しの穴を開けてホワイトボードを制作しています。




画像1 画像1 画像2 画像2

5年 カボチャの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗を植えたカボチャに実がついてきました。

これは、理科の「花から実へ」の観察です。

おばなとめばなの違いを学びました。

どちらが雄花か雌花かわかりますか?

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間で、本日予定通りプール開きが行われました。

水温は、真夏ほどではありませんでしたが、5年生の子ども達は、友達と今年初めてのプールを楽しんでいました。

泳力を伸ばしたり、水の中での浮遊感や空気中とは違う楽しみを満喫したりすると同時に、水の事故から自分を守るためにも夏の間は水に慣れ親しんでほしいと思います。


5年 器械運動をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、器械運動をしています。

マット運動と跳び箱運動をしました。
西部中学校の清田先生に指導していただき、子ども達は楽しく学んでいます。

マット運動で柔軟な体を作り、跳び箱ではふわっと浮く楽しさを味わってほしいです。

どちらも、油断すればケガをします。気をつけて練習し自分のできることを増やしてほしいと思います。

5年 お茶を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、ガスを使ってお湯をわかすことを学習しました。

今日は、お湯をわかしてみんなでお茶タイムをしました。

初めにお茶の葉や湯の量を量って、緑茶の濃さが同じになるよう少しずつ量を変えて順に注いでいきました。

校長先生も一緒にお茶タイムをしてくださいました。

「おいしい。茶菓子と合う。」と絶賛してくださり、お茶を入れた子ども達もうれしそうでした。

みんなも「おいしい!」と一杯のお茶を味わっていました。

味も温度も丁度良く、みんな上手にお茶を入れていました。

ぜひ、おうちでもこれからお茶を入れる機会を作ってあげてください。

5年 お話のいす

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お話のいすの井原さんと永井さんにお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。

子ども達は、興味津々で45分間笑ったり、静かに聞いたり楽しんでいました。

5年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生は、ムカデ競争や学年リレー、ダンス・組体などをがんばりました。

ムカデ競争は、初めて練習した日、進めなくてどうなることかと心配しましたが、本番では応援してくれるみなさんを楽しませることができた思います。

学年リレーは、バトンパスなどまだまだ課題はありますが、最後まであきらめず精一杯走ってくれました。

ダンス・組体では、痛い思いや怖い思いをそれぞれのり越え、一人ひとりの成長があったと思います。

来年は、最高学年。
今年の6年生のようにたくましく立派な演技を見せてほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972