最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:46
総数:332796
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

バケツ稲の収穫

 9月27日(火)、ついにバケツ稲の稲刈を行いました。

 JAの菅野さんのご指導を受け、のこぎり鎌を使って、稲を刈りとりました。5月12日の一粒のもみから始まった米づくりは、ひと区切りを迎えました。

 暑い暑い夏を乗り切ったバケツ稲たちに感謝。ご指導いただいた菅野さんに感謝。土をいただいた地域の方に感謝。

 今しばらくは、教室のベランダ干しとなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金色の輝き

 9月も中旬に入って、校外の田では、稲刈が始まりました。
5年生のバケツ稲も、黄金色の粒が、たわわに実ってきました。
秋空の中、目に優しい実りの色。今夏の暑さを乗り切った稲穂です。
画像1 画像1

宿泊学習 1

 9月8日・9日と、5年生みんなで、紀北青少年の家に宿泊学習に行ってきました。
JR中飯降駅からの山道で、激しい雨に合ってしまいました。

 でも、みんな元気に、気分を一新し、入所式にのぞみました。さあこれから、クラスでの特別な2日間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 2

 急な雨で、服が濡れましたが、着いてすぐ、お弁当タイムとなりました。外は激しい雨です。でも、雷はもうおさまりました。
 おうちの人がつくってくれたおいしいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 3

 お弁当の後、少し時間に余裕ができたので、研修室で、カードゲームなとをして、遊びました。
 担任も入って、和やかな雰囲気。楽しい2日間のスタートです。

その後、館内探検をしました。おやおや、体育館で、何をしているのですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 4

 みんなで楽しい夕食づくり。飯ごう炊飯と、カレーづくり。マッチで火を起こしたり、まきに火をつけたりと、暑さの中で悪戦苦闘。
 飯ごうの水加減も、野菜を切る作業も、何もかも慣れない仕事に、とまどいました。
 でも、西部小のいっぱいの先生に助けてもらいながら、美味しく、楽しい夕食タイムとなりました。
 みんなで力を合わせるって、このことなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 5

 1日目のフィナーレは、キャンドルファイヤー。ろうそくの明かりを見つめながらの儀式と、楽しいゲーム。
 みんなの距離が縮まり、クラスの団結力が高まった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 6

 2日目は朝から好天に恵まれ、つどいの広場で、学校紹介とラジオ体操で、眠気をとばしました。
 体操係さんの指揮のもと、元気に体を動かしました。さあ、2日目も良い思い出をつくるぞ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 7

 2日目の朝食。あまり寝ていない割には、しっかり食べている子も…
みんなでパンをいただきました。他の学校の皆さんともいっしょになり、にぎやかな食堂となりました。
 2日目も朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 8

 2日目は、木工にチャレンジ。キーホルダーづくり。サンドペーパーでうすい丸太を磨いて、磨いて…
 ピカピカになったところで、絵をデザインして完成。世界にひとつだけのキーホルダーができました。
 さて、どこに付けようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 9

 手づくりのキーホルダーを持って、みんなで記念写真。おみやげができて、みんな大満足。
 みんな手早くできたので、体育館でドッジボールタイムのおまけつき。この2日間の集団行動、とってもスムーズでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 10

 いよいよ退所式。終わってみれば、あっという間の2日間。お世話になった阪口指導員さんにご挨拶をして、帰路に着きました。

 友との絆を深め合った2日間。お家のありがたさをあらためて感じた2日間。この思い出を胸に、明日からの学校生活をより充実させていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

実るほど頭を垂れる

 1学期後半を目前に控えた8月29日(月)、せいぶっこの再登校を待っているかのように、バケツ稲が頭を垂れてきました。初秋を知らせるとともに、秋の実りを教えてくれています。
 早く、元気なみんなの顔が見たいようですね。
画像1 画像1

お盆の出来事

 お盆休みで学校を閉めている間に、バケツ稲が出穂していました。生育が遅れていたため、心配していましたが、残暑の強い日差しを浴びて、元気に育ちました。
 外は、まだまだ暑いですが、まさに新涼を感じたうれしいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 スイカの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、登校日。
収穫には少し早かったですが、4つ実ったうちの1つのスイカをみんなで試食しました。
おいしい。
種が多い。
甘い。
と、感想は様々。
アライグマのえさになる前に、子どもたちが食べられてよかったです。

順調に生育中!

 1粒の種から育った苗が、梅雨明けにぐんと生長し、りっぱな株へと育ってきました。
夏の日差しをいっぱい受けて、日ごとに大きくなってきています。
 来月には、土用干しをしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕

 7月7日(木)、今日は七夕。
 笹の葉、さらさら、廊下に揺れる  お星さま、きらきら、金銀砂子
今日は、夜空を見上げて、天の川をながめよう。

 廊下に笑顔の花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伸びろ!

 先月に植えたバケツ稲が、夏の日差しをいっぱい浴びて、ぐんぐん成長し、株分かれをはじめました。ときどき、吹き渡る風に、水面が涼しそうに、波立っています。

 もうすぐ梅雨明け。どこまで成長してくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ

 早苗を植えて、10日余りが経ちました。梅雨の雨をいっぱい受けて、少しずつ成長してきています。わたしたちにとって、嫌な雨でも、稲にとっては、大切な恵みといえそうです。
画像1 画像1

5年 田植えをしたよ

 5月にもみまきをして教室で育てた苗をバケツに植えました。
今回もJA西部支店の菅野さんに教えていただき田植えをしました。
小雨の降る中、軒下で、子どもたちは、ひとつまみの苗を大事そうにバケツの真ん中に植えました。
 今は、梅雨で雨が降りますが、晴れの日もしっかり水をやって世話をし、秋の実りがあればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ活動本年度最終  給食費引落日  放課後こども教室 2年  新入児引継会
3/1 登校指導  セーフティネットの日
3/2 体育館椅子並べ
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972