最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:48
総数:330930
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 10月の後半は、あいさつ月間。
児童会役員が、各委員会とともに、朝、校門に立ちます。
 今日は、図書委員会です。さわやかなあいさつが響きました。

いもほり楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、西部小学校の子どもたちみんなで笠原さんちの畑においも掘りに行かせていただきました。
 大きなおいもをたくさんもらって、持って帰りました。
 「スイートポテトにする。」
 「おいものご飯にしてもらう。」
など、子どもたちは食べるのを楽しみにしていました。
今日は、どんなお料理に変身するのかな。

おもしろ科学体験をしたよ!

 10月14日(金)、5年生は、紀北工に出かけて、システム化学科の生徒さんに、酸素の発生のしかたや、気体のいろいろな性質について教えてもらいました。
 教えてもらう中で、実験もさせてもらいました。

 この実験は、本来6年生の学習内容なので、ひとつ上にのぼったような気分になりました。私たちも、もう少しで最上級生なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4・5年 バス遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 天守閣に上ったとき、ほかの学年の先生が写真を撮ってくれました。
 集合写真の撮影の時は、忍者のお兄さんに出会いました。声をかけると一緒に写真に入ってくれました。

3・4・5年生の秋の遠足

 秋空のもと、3年生4年生5年生の児童は、和歌山市方面へ遠足に行きました。
 まず、和歌山市立こども科学館へ行き、プラネタリウムを見ました。そのあと、館内の科学の展示物を楽しみました。
 その次は、和歌山城へ行きました。
 天守閣に上り、和歌山市の景色を見ました。
 天守閣を降りて、みんなでお弁当を食べました。おなかがぺこぺこだったので、みんなうれしそうにお弁当をほおばっていました。
 和歌山城の動物園にも寄りました。リスザルやクジャク、鹿、ペンギン、オオヅルなどたくさんの動物を見ました。
 途中、野生のリスをみんなで見ました。リスの食べたあとの松ぼっくりの「エビフライ」は見かけますが、やはり、リスはいるんですね。
 たくさん歩いて、たくさん見て、みんなと仲良くできて楽しい遠足でしたね。 

 明日は、昼から紀北工業高校で化学実験を見せてもらいます。
 お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀州55万石のてっぺんへ

 和歌山城の天守閣へ。和歌山市内を一望した後、お城をバックにお弁当の時間。
紀州徳川家のお庭で、ゆったりと時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山城に到着

 曇り空ですが、暑くなし、寒くなし。

いよいよ和歌山城に着きました。さあ、お待ちかねのお弁当タイムです。
画像1 画像1

お世話になってます ミシンボランティア

 10月4日(火)3・4時間目、家庭科の時間に、ミシン実習をしました。

 ミシン実習には、一昨年度より、ミシンボランティアの方にお世話になり、安全なミシンがけができています。

 いつもありがとうございます。また、ボランティアを希望される方は、学校までご一報いただけると、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パックで脱穀

 9月30日(金)、牛乳パックを利用して、バケツ稲の脱穀をしました。
こうして、小さなもみは、およそ4か月かかって、元のもみにもどりました。
ただし、数がうんと増えましたけどね。


画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈のあと

 バケツ稲の刈りとりのあとは、刈りとった稲穂を、教室のベランダに干しました。
おかげで、教室は、秋色にきれいに染まりましたよ。
画像1 画像1

バケツ稲の収穫

 9月27日(火)、ついにバケツ稲の稲刈を行いました。

 JAの菅野さんのご指導を受け、のこぎり鎌を使って、稲を刈りとりました。5月12日の一粒のもみから始まった米づくりは、ひと区切りを迎えました。

 暑い暑い夏を乗り切ったバケツ稲たちに感謝。ご指導いただいた菅野さんに感謝。土をいただいた地域の方に感謝。

 今しばらくは、教室のベランダ干しとなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金色の輝き

 9月も中旬に入って、校外の田では、稲刈が始まりました。
5年生のバケツ稲も、黄金色の粒が、たわわに実ってきました。
秋空の中、目に優しい実りの色。今夏の暑さを乗り切った稲穂です。
画像1 画像1

宿泊学習 1

 9月8日・9日と、5年生みんなで、紀北青少年の家に宿泊学習に行ってきました。
JR中飯降駅からの山道で、激しい雨に合ってしまいました。

 でも、みんな元気に、気分を一新し、入所式にのぞみました。さあこれから、クラスでの特別な2日間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 2

 急な雨で、服が濡れましたが、着いてすぐ、お弁当タイムとなりました。外は激しい雨です。でも、雷はもうおさまりました。
 おうちの人がつくってくれたおいしいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 3

 お弁当の後、少し時間に余裕ができたので、研修室で、カードゲームなとをして、遊びました。
 担任も入って、和やかな雰囲気。楽しい2日間のスタートです。

その後、館内探検をしました。おやおや、体育館で、何をしているのですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 4

 みんなで楽しい夕食づくり。飯ごう炊飯と、カレーづくり。マッチで火を起こしたり、まきに火をつけたりと、暑さの中で悪戦苦闘。
 飯ごうの水加減も、野菜を切る作業も、何もかも慣れない仕事に、とまどいました。
 でも、西部小のいっぱいの先生に助けてもらいながら、美味しく、楽しい夕食タイムとなりました。
 みんなで力を合わせるって、このことなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 5

 1日目のフィナーレは、キャンドルファイヤー。ろうそくの明かりを見つめながらの儀式と、楽しいゲーム。
 みんなの距離が縮まり、クラスの団結力が高まった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 6

 2日目は朝から好天に恵まれ、つどいの広場で、学校紹介とラジオ体操で、眠気をとばしました。
 体操係さんの指揮のもと、元気に体を動かしました。さあ、2日目も良い思い出をつくるぞ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 7

 2日目の朝食。あまり寝ていない割には、しっかり食べている子も…
みんなでパンをいただきました。他の学校の皆さんともいっしょになり、にぎやかな食堂となりました。
 2日目も朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 8

 2日目は、木工にチャレンジ。キーホルダーづくり。サンドペーパーでうすい丸太を磨いて、磨いて…
 ピカピカになったところで、絵をデザインして完成。世界にひとつだけのキーホルダーができました。
 さて、どこに付けようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972