最新更新日:2024/07/04
本日:count up55
昨日:84
総数:333250
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

宿泊研修(5年生)

木工クラフトで「えんぴつくん」を作りました。
枝を小刀で削って、えんぴつのように先を尖らせていきます。
初めは小刀を使うのに怖いと思ってる人もいましたが、徐々に慣れてきていました。
それぞれ違ったえんぴつくんが出来上がりました。

退所式も終え、無事に帰ってくることができました。
スローガンにもあった「絆を深め合う」2日間になったと思います。
これからも協力することの大切さを忘れず、お互いを高め合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年生)

2日目もとても天気が良く、爽やかな朝でした。
朝の集いでラジオ体操をして、部屋の掃除をしました。
布団や毛布をきちんと畳むのは大変でしたが、無事合格をもらいました。
朝ごはんは、ご飯をお代わりする人が沢山いたりと、美味しく頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修(5年生)

夜はキャンプファイヤーです。
班でスタンツを考え、準備してきました。
クイズや猛獣狩り、ジェスチャーゲームなど楽しい
ゲームが沢山ありました。
みんな時間を忘れるほど大盛り上がりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年生)

野外炊飯です。
野菜を切る人、火を起こす人、ご飯を炊く人に分かれてカレー作りをしました。
火加減が難しいですが、みんな美味しいカレーが出来上がりました。
「美味しすぎる〜!」という声が沢山聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修 その2

1日目のプログラムが始まりました。

まず、アイスブレイクとして、進化じゃんけん、バースデーリング、他己紹介、人間知恵の輪などのゲームを体育館で行いました。

その後は、フィールドサーチです。赤エリア、青エリア、黄エリア全てのポイントを見つけられるように、各班協力して過ごしました。また、その中で、カナヘビを見つけたり、キノコを見つけたり、自然を感じることも忘れていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修 その1

平成30年度の5年生宿泊研修が始まりました。

全員揃っての出発です。
一泊二日
紀北青少年の家さんにお世話になります。

行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜サラダの調理実習(5年生)

5月29日(火)

卵やほうれん草をゆでた経験を生かして、ゆで野菜サラダを作りました。
野菜によってゆで方が違うことに気を付け、上手に包丁で切って、きれいに盛り付けました。
ドレッシングも自分たちで美味しく作ることができました。
調理実習に慣れてきて、手際が良くなってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草の調理実習

5年生の家庭科でほうれん草を茹でる調理実習をしました。

先週おこなったゆで卵と違い、ほうれん草を茹でる時間はほんの少し。
少しの茹で時間でもシャキシャキ美味しいおひたしになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼ

金曜日に5年生の子たちが蒔いたモミ。

地域の方からお借りした学校階段下の田んぼ。
そこの白いシートの中で温められ発芽を促されています。
品種は「モチミノリ」といいます。

そして、黒マルチシートには頂いたトマト苗を植えています。また、5年生で賑やかな畑にしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もみまき 5年生

5月25日(金)

 笠原さんに来ていただき、もみまきを教えてもらいました。初めに、代表の子が挨拶をしっかりしてくれ、とても頼もしかったです。
 まず土を入れて、ならして、種をまいて、最後に土をかぶせるという作業をグループに分かれてしました。種が均等になるように丁寧にまくことができました。

 元気な芽がでるように願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでたまご調理実習

5年生の家庭科でゆでたまごの学習をしました。

5年生は、お茶を淹れる実習に続き2回目の調理なので、準備から片付けまで、少し余裕を持って活動できていました。

この実習では、ゆで時間による、ゆでたまごの変化も観察しました。

みんなが試食したゆでたまごは12分のゆでたまご。
固ゆでのちょうどいい食べごろでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習(5年)

5月1日(火)
 今日は家庭科で、お湯を沸かしてお茶をいれました。みんなそれぞれ役割分担しながら、おいしいお茶をいれることができました。氷砂糖を食べながら、ほっとしたお茶タイムになりました。また、お家でも家族のためにお茶をいれてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(5年生)

4月26日(木)

紙遊苑で紙すき体験をしてきました。みんな上手に紙すきできました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜5年生

町石道を歩いたり
池の周りでひと休みしたり
九度山の町を満喫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜5年生

西部から九度山へ歩いて向かいました!
2クラス元気に歩いています♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 5年宿泊研修
6/15 内科検診2・4・6年生
6/17 親子読書デー
6/19 西部小フェスティバル
6/20 耳鼻科検診1・3年生  放課後子ども教室(3年生対象)
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972