最新更新日:2024/06/25
本日:count up32
昨日:102
総数:332484
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

5年生 田植え

6月22日(金)

5月に子どもたちが蒔いたモミが無事に育ち、田植えを行いました。田んぼに入れた足の感触に、子どもたちはびっくりしていました。クラスで一列に並び、一斉に苗を植えていきました。やっていくと慣れていき、上手に植えられるようになっていました。
元気に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

田植え2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年生)

木工クラフトで「えんぴつくん」を作りました。
枝を小刀で削って、えんぴつのように先を尖らせていきます。
初めは小刀を使うのに怖いと思ってる人もいましたが、徐々に慣れてきていました。
それぞれ違ったえんぴつくんが出来上がりました。

退所式も終え、無事に帰ってくることができました。
スローガンにもあった「絆を深め合う」2日間になったと思います。
これからも協力することの大切さを忘れず、お互いを高め合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年生)

2日目もとても天気が良く、爽やかな朝でした。
朝の集いでラジオ体操をして、部屋の掃除をしました。
布団や毛布をきちんと畳むのは大変でしたが、無事合格をもらいました。
朝ごはんは、ご飯をお代わりする人が沢山いたりと、美味しく頂きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修(5年生)

夜はキャンプファイヤーです。
班でスタンツを考え、準備してきました。
クイズや猛獣狩り、ジェスチャーゲームなど楽しい
ゲームが沢山ありました。
みんな時間を忘れるほど大盛り上がりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(5年生)

野外炊飯です。
野菜を切る人、火を起こす人、ご飯を炊く人に分かれてカレー作りをしました。
火加減が難しいですが、みんな美味しいカレーが出来上がりました。
「美味しすぎる〜!」という声が沢山聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修 その2

1日目のプログラムが始まりました。

まず、アイスブレイクとして、進化じゃんけん、バースデーリング、他己紹介、人間知恵の輪などのゲームを体育館で行いました。

その後は、フィールドサーチです。赤エリア、青エリア、黄エリア全てのポイントを見つけられるように、各班協力して過ごしました。また、その中で、カナヘビを見つけたり、キノコを見つけたり、自然を感じることも忘れていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊研修 その1

平成30年度の5年生宿泊研修が始まりました。

全員揃っての出発です。
一泊二日
紀北青少年の家さんにお世話になります。

行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972