最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:110
総数:332571
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

5年生 外国語

ユリア先生と「on」「in」「by」「under」の使い方について勉強していました。少しづつむつかしくなってきます。しっかり使い方覚えていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

「単位量あたりの大きさ」のプリントに挑戦中!計算式をたてて答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

グラフや表を使って文章を作る勉強。表からわかる事実と自分の考えを書き出していました。読み取ることむつかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 5年生

理科(流れる水のはたらき)と社会科(自動車工業の盛んな地域)のプリントに挑戦中!先日から勉強していた内容だったので鉛筆もスラスラと…がんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

「川とわたしたちのくらし」紀ノ川の流れや河川敷のようす等を思い出しながら、川の水による災害について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 紀の川の観察

午前中、理科の「流れる水のはたらき」の勉強で、紀の川の観察に行きました。川がカーブしているところでの水の流れの速さの違いや、河原の石の大きさを観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 給食中

今日の献立は、ぶたキムチどん、牛乳、どろぼうナス、みかんでした。皆さんおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科と家庭科の並行授業

社会科では、安全で安心した車を作るための開発や環境に配慮した車について勉強しました。また、家庭科ではお湯を沸かす手順の確認と500mLのお湯が何分で沸くかについて実習しました。保存食のアルファー米に、そのお湯を注ぎ様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

1単位あたりの値についての勉強をしていました。一人あたり何畳?とか個数の違う同じもの買ってどちらがお得?など生活に関連することがらを例にとり、問題を解いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

ユリア先生と英語で道案内を…。目印となる建物を英語で確認!消防署は?郵便局は?このマークの建物は?社会科で使う地図記号も知っておかなければ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

川の流れとはやさについての勉強!実際の川はどうなっているのか?紀の川に見に行くことできたらなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 5年生 算数

「平均とその利用」のプリントに挑戦中!みなさん真剣に取り組んでいました!がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科と音楽の並行授業

社会科では、完成した自動車が国内や海外にどのようにして運ばれるのかを勉強しました。新車をそのまま運転して運んだら距離メーターが…。新車じゃなくなる!また音楽では、「キリマンジャロ」の打楽器パートを決めました。みんなで音楽を楽しんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 脱穀!

午後からは、近所の笠原さんの指導で脱穀!機械の仕組みの説明やこれからお米になるまでの過程のお話を聞いた後、みんなで協力して脱穀しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

「流れる水のはたらき」の実験をグラウンドの土山でしていました。水が流れることで土が運ばれたり、カーブの内と外では流れの速さが違ったりすることに気づくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山田地区公民館作品展

本日13日(金)から15日(日)まで、山田地区公民館において作品展がおこなわれています。5年生の家庭科で作ったエプロンと、10月におこなった「西部っ子一日防災キャンプ」のまとめをパネル展示しています。お時間がある方は、ぜひ足を運んであげてください。
画像1 画像1

5年生 給食中

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、ぶたにくのトマトに、コールスローサラダです。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「ならす」という言葉の意味を考えながら、平均について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科と音楽の並行授業

社会科は、自動車はどのようにつくられていくのかについての勉強!溶接や塗装、ロボットがする工程のことなど興味深い内容でした。また音楽では、「静かにねむれ」の曲で和音の移り変わりを感じながら手を上げたり下げたり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

走高跳とハードルの練習!跳び方を工夫しながら何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972