最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:88
総数:332751
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

5年生 稲刈り

雨で25日に予定していた稲刈りを本日実施しました。指導してくれている近所の方や、ボランティアのママさんも来てくれました。早速、鎌を使って稲の借り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

グループに分かれて流れる水のはたらきと地形の変化について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

身のまわりにある工業製品を例にあげ、日本の工業の発達についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

「これからの食料生産」についてのプリント!
栽培漁業や次世代のハウス栽培などの問題に…。
これからの農・水産業はどのようになっていくのかな?しっかり考えていかなければならないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キッズサポートスクール

「よいこと・わるいこと(暴力に関すること)」というテーマで、和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターの先生の授業がありました。決まりを守ることの大切さや決まりを守らなかった場合どうなるのかなど、いろんな例をもとにお話をしていただきました。一人ひとりが「心のブレーキ」を持たないといけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

今日は、ALTの先生はいませんが…。
Where is the 〜?の質問に対してどう答える?DVDを見ながらテンポよくみんなでは英会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

日本の食料事情についてみんなで考えました。魚業や農業に関わっている方の年齢が高いことがおおきな問題であることに…。さあ、これからどうする?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 (県)学習到達度調査

5年生は国語と算数に加えて理科にも…。ただいま国語の問題に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語と家庭科の並行授業

教室では、外国語の復習プリントをした後タイピングの練習をしていました。また家庭科室では、エプロン制作に夢中!アイロンもミシンもそつなくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

ヒアリングと筆記のテストに挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

最小公倍数と最大公約数についての復習!しっかり考え方を整理しておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

一学期のまとめテストに挑戦中!集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タブレットを使って

ICT支援員の方を迎えて…。先日より依頼のあったアンケートをタブレット端末を使って回答中!この中から将来の市長さんになる児童がいるかも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

6年生がいないけど、しっかり練習していました。フラッグを持ったら、みなさんいいお顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

6年生が修学旅行でいないので、5年生だけで演技の練習中!そのあと5年生の競技をしました。うまくボールが入るようこれから猛特訓かなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生合同体育

今日は、グラウンドで演技の練習!入場のしかたや立ち位置を確認した後…。手直しをしがら本番に向けて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科と家庭科の並行授業

社会科では、農作物の輸入量についての勉強中。なぜ外国産のものが安いのかについてみんなで考えました。また家庭科では、エプロン作成最終段階に差し掛かっています。まちがってミシン縫いしないよう、みなさん真剣に聞いていましたよ。いよいよおうちでも、ミシン縫いをお願いしてもいいのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 合同体育

体育館で演技練習!みなさん真剣な面持ちで取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

合同な図形のところの問題に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 合同体育

各グループに分かれて創作の演技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972