最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:84
総数:333220
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

学童歯みがき大会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童歯みがき大会は、小学生に歯と口の健康に関する

「気づき」を与え、健康意識を育てることを目的に、

毎年開催されます。

インターネット配信により、在校のまま、

同じ時間に同じ教材を使って、

楽しく学べるようになりました。

クイズに答えながら、歯みがきの基本を学びました。


<児童の感想(抜粋)>
・しこうのつきやすいところに、いろいろなきたないばいきんが
 いっぱいあるということを初めて知りました。

・おく歯のかみ合わせ、歯と歯の間、歯と歯ぐきのさかい目など、
 しこうのつきやすいところも、ちゃんとみがこうと思います。
 歯をみがくと、けんこうにつながるんだと思いました。

・歯ブラシを小さく動かすこと、軽い力でみがくとよい
 ということを知りました。

・一つの歯を20回ずつみがいて、けんこうな歯で、
 生きていきたいです。

・たてに工夫してみがいただけで、すごくよごれがおちることが
 わかりました。工夫が大切!!

・歯ぐきを守るのも必要だとは知りませんでした。

・1本1本ていねいに、きっちりみがいていこうと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972