最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:84
総数:333220
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

「命を育む授業」

橋本市役所の保健師の方と西部地区の母子健康推進委員の方

に来ていただき、「命を育む授業」をしていただきました。

子ども達は、自分たちの命の始まりの小ささに驚き、

また、自分たちの命が、「かけがえのない命」

だということを改めて実感していました。

そして最後に、「生きているだけで100点満点」

という、すばらしい言葉のプレゼントをいただきました。



<こどもの感想(一部抜粋)>

・僕たちは、一生懸命生きているだけで100点満点なんだな、とわかりました。

・わたしがお母さんになると、赤ちゃんが生まれてくるんだと思うと、
 むねがどくどく、どくどくします。

・家に帰ったら、お母さんに「生んでくれてありがとう!」と言いたいです。

・10ヵ月の赤ちゃんはとっても重かったです。
 僕は、おなかの中にいるとき、足でけって水が出てきたし、
 頭が逆だったので、お母さんはしんどかったと言ってました。

・自分の命は一つしかないので、自分の命を大切にしたいと思いました。

・お母さんのおなかの中から生まれてくるだけで、
 お母さんは喜んでくれるということが、
 自分にとってすごくうれしいことです。
 命を大切にしなければならないと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972