最新更新日:2024/06/27
本日:count up16
昨日:97
総数:332675
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

2月1日(月)授業風景1

 厳しい寒さは少し和らいだが、まだまだ気温の低い日が続く。今週は、節分に立春。暦の上では、もう春だね。

(上)6年A組、国語の授業。卒業前の読書座談会に向けての学習のスタート。

(中)4年A組、国語の授業。文章を要約するんだって。さあ、うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)書初会

 今週は書初会週間。3,4年のチャレンジ。いつもより、よ〜く集中して取り組んでました。練習よりいい作品ができましたか。また見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 掃除風景

(上)4年A組。力を合わせて、ろう下の掃除。福祉学習をとおして、ずいぶんやさしさが育ってきたようですね。体験フェアでの発表:まず、お互いを理解することから始めよう。

(中)5年A組。ずいぶん冷え込んできて、水をさわるのがつらいけど、雑巾がけをすると、その分、体があったまります。

(下)6年B組。階段は、いつもほこりがたまってしまう本校の泣き所。がんばれ6年生!卒業まであと2か月。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後こども教室でミサンガづくり

 新年早々の子ども教室は、願いごとをかなえるミサンガをつくりました。さすが、高学年。器用に作業が進みました。楽しみながら、丁寧に、心をこめての制作。

 このミサンガにどんな願いをかけたのか。それは、内緒…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会福祉協議会ボランティア体験フェアにて

 1月11日(月)成人の日。橋本市社会福祉協議会主催のボランティア体験フェアの会場にて、福祉協力校として、4年生代表5名が、これまで福祉学習で学んだことを、参加者の皆さんの前で、発表してきました。

 大勢の参加者の前で発表するのはたいへん緊張しましたが、これまで福祉学習で学んだ大切なことを、皆さんに聴いてもらいたいと思い、プレゼンテーションしました。

 「ともに生きる」。今の世界にとって、最も大切なことのひとつではないでしょうか。まず、私たちのクラス、学校から、このテーマを発信していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 大掃除(3,4年)

 みんなで力を合わせると、でっかいことができるって、先生に教えてもらいました。
だから、今日はすみずみまで、協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)授業風景

画像1 画像1
 本日、個人懇談最終日ということで、午後からはお休みとなる短縮授業。いよい冬休みが近づいてきた。

(上)4年A組、音楽の時間。リコーダーにも慣れてきて、きれいな音が聴こえてきた。軽快なクリスマスソング。そういえば、クリスマスも近づいてきた。素敵な音色に、メリークリスマス!

(下)5年A組、理科の時間。おもしろ実験、スライムづくり。ためになるけど、楽しい科学の授業をめざして、若手教員がんばってます。
画像2 画像2

12月17日(木)授業風景

 寒気が入ってきて、たいへん冷え込んできました。個人懇談の中休みの4時間目。

(上) ひもを使った工作に取り組む6年B組。かごができてきましたね。幸せをいっぱい入れてくださいね。

(中) 実験の結果をノートに整理している4年A組。理科室での学習、もう慣れましたか。

(下) お正月のことば集めをする3年A組。おやおや、たくさん手が挙がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県学力診断テスト実施

 12月8日(火)に、和歌山県学習到達度調査を実施しました。4,5,6年生が対象です。2時間目が国語、3時間目が算数、各自集中して取り組みました。練習問題にも何回か取り組んできたので、どんな結果が出るか、ちょっぴり楽しみでもあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会4年生の部

(上)男子の部
(中)女子の部
(下)ゴールまであと300m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)マラソン延期で…

 天候の回復が思ったより進まず、何となくやる気が起こらない午後の授業。

(上)6年A組 今日の理科は、火山のはたらきについて。噴火のときの火砕流の恐ろしさをDVD鑑賞していた。当地方は、近くに火山はない。一番近いところで、奈良の二上山。この山は、死火山だ。2000万年前に大噴火を起こしている。

(中)4年A組 学力テスト〈8日〉に備えて、過去に出た問題を解いていた。こんなテストにもようやく慣れてきて、本番が楽しみだね。

(下)あおぞらB組 今日もじっくりじっくり学習している。自分のペースで進めるから、学習しやすいんだって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)授業風景2

画像1 画像1
(上)4年生A組 1月の社会福祉協議会主催の体験フェアに向けて、発表用ポスターをつくっています。それぞれの班に分かれての作業です。班ごとの作業ですが、みんな発表会に向かって、ひとつになって、活動しています。今まで学習してきた体験を無駄にしないよう、懸命に取り組んでいます。

(下)2年生A組 国語の時間。教科書の学習と関係した本を読んで、付箋をつけています。並行読書と呼んでいます。みんなそれぞれの本を読んで、この後、交流するのかな?
画像2 画像2

☆ 4年生 理科

4年生では、前回の授業から理科室を使用しています。
本日の授業は、『ものの温度と体積』でした。
丸底フラスコに栓をして、湯せんであたためます。
すると、栓がいきおいよく飛び出します。
「さぁ、なぜ栓は飛び出したのでしょうか。」
今日はこの課題に対して、班で話し合い、仮説をたて、
それを証明する実験方法を考えるところまでいきました。
次回は、実験計画をもとに実際に実験を行います。
さぁ、自分たちで考えた実験はうまくいくでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力補充の時間

 クラブ活動や委員会活動がない月曜6限は、「学力補充の時間」。全教員が4、5、6年にそれぞれ分かれて入り、プリント学習を中心に復習をしています。
 子どもたちは、静かに集中して、復習に取り組んでいます。少しでも学力を伸ばしてあげたい。基礎・基本を大切にしてほしい。
 そんな想いにあふれた時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあってせいぶ 3

 いよいよ4年生の音楽発表。
 ざわついていた会場が静かになった。エール!は、声がよく出ていたよ。一人ひとりの力を合わせたからだね。

 合奏は、曲調の変わり目で音色の変わるむずかしい合奏だったけど、みんな楽しそうにできていて、ほっとしたよ。

 12日の音楽祭では、さらに細かいところまで仕上げて、120点をもらおうね。
とにかく、今日の発表は、100点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本消防庁舎に行ってきました 1

 10月29日(木)4年生が、橋本消防庁舎に歩いていってきました。庁舎内では、2階の署内、特に通信指令室を中心に見学しました。1階では、消防車や救急車の設備を見せてもらいました。ゆっくりと時間をかけて教えてもらったので、とてもわかりやすかったです。
(上)みんなの質問に答えてくれたので、シートにしっかり書きました。どうです。いっしょうけんめい書いてるでしょ。
(中)おふろの中を見せてもらいました。仕事の都合上、長湯する人はいませんだって。
(下)これが通信指令室。この署で最も中心となる部屋です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本消防庁舎にいってきました 2

(上)あこがれの消防車が目の前に。その設備に圧倒されてます。
(中)救急車の中に入れてもらいました。初めて見る設備に、よくできてるなぁと感心しました。
(下)署員の方となかよくなりました。でも、大きくなったら消防士になりたい?という質問には、ひとりも手があがりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

4年生は音楽祭に向けて猛練習をしています。
きれいなハーモニーを作るのは難しいですが、みんなで気持ちを一つにしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜5年遠足 10

画像1 画像1
(上)ヨーグルト館を出ます。おじさん、説明ありがとうこざいました。
(下)また、おみやげをいただきました。おみやげいっぱいです。
これで、帰路に着きます。
画像2 画像2

3〜5年遠足3

画像1 画像1
 液体窒素を使った実験に参加。
(上)不思議な世界に入り込みました。
(下)今から何が始まるんだろう?わくわく、どきどき。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 登校指導  6年学年懇談会・橋本中央中進学説明会  学力補充4,5年
2/2 英語指導 ジョアン先生最終日
2/3 放課後こども教室4,5,6年
2/6 県科学作品展(教育文化会館)
2/7 親子読書デー  県科学作品展
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972