最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:88
総数:332753
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

4年生 図画工作「名前の道」

自分の名前をローマ字で書いて、線の形を工夫しながら「名前の道」を描きました。少しずつ色を変えながらカラフルな絵に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

ALTの先生を迎えての授業!
「What do you want?」の問いに対して
「I want ___s please.」
次に「How many?」に「___ please.」
「Here you are.」「Thank you.」
英会話が成立するために、果物の名前や数字について発音やつづりを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

「私の知っている和歌山県」を書き出しました。
和歌山県の位置についてみんなで確認!
大阪府の南や三重県の南西部、近畿地方の最南端などいろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足4

稲むらの火の館では防災について学習しました。全体写真は入館前のものだったので、少しにこやかな表情でしたが、津波の恐ろしさを知った3Dの映像を見てからは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足3

わんぱく公園に移動してお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足2

湯浅町の角長さんで醤油作りについて学習しました。ていねいな説明ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

雨も上がり…。しっかり勉強してきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「面積をどう求める?」各班に分かれて考えを発表!
いくつかに分けて計算する?それとも大きな長方形から…?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 4年生 外国語

ALTの先生を迎えての授業でした。
「What is the day today?」
「What is the date today?」
「How is weather today?」
のそれぞれの問いかけにみなさん元気よく答えていました!
その後みんなでアルファベットの発音を…。
おうちでも英会話楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「面積」の勉強
1単位面積が、いくつあるのかに着目して、面積を求めました。
まずは、1平方センチメートルから…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

かたちの違う花だん!どのように比べる?どの花壇が一番大きい?自分の考えをおなじ班の児童へ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

単元の復習問題を確認。あたった児童は前に出て…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

先生が見本を見せてみんなで…。みなさん軽快なステップでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

「カイト」をリコーダーで合奏中!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 いのちを育む授業2

おなかの中の赤ちゃんの様子や出産について教えていただきました。その後お母さんのおなかが大きくなっていく写真とお話を聞いて…。参加してくれたお母さんも、わが子がおなかにいたときのこと思い出していたのでは…。中学校でもう一度「いのちを育む授業」がありますので今日のことしっかり覚えておいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 いのちを育む授業

今日は市役所から保健師をお招きし「いのちを育む授業」が行われました。3か月から10か月の赤ちゃんの重さを感じながら、「自分もこんなんやったんかなぁ〜」と思いながら抱っこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健

まずは基本のことをしっかり勉強!
聴診器を使い自分の心臓の音を…。
みんなにとって大切なものは?
たった一つの「いのち」起源は…?いろんなことを考える機会になりました。
明日「いのちを育む授業」でさらに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

英語ルームでALTの先生を迎えて授業をしました。
リレー形式でうちわで扇いで「go away!」と言いながら…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

注射器に空気だけを閉じ込めて、上から押すと縮んだ(体積が減った)けれど、水だけを入れて押すとどうなる?実験をしました!結果は…。覚えておいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

浜口梧陵が、どのようにして村の人を守ったかについて考えました。地震が起こった時、自分ができることをしっかり考える機会になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972