最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:48
総数:330930
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

校区探検で紀北工業高校に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日に、南の校区探検に行きました。目指すは、紀北工業高校。着くと、校長先生や教頭先生らが出迎えてくださいました。
 玄関で、ソーラーパネルを使った歓迎の言葉を見せていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 涼しい部屋で説明を聞いたあとは、授業の見学をさせていただきました。電気・機械・コンピューターなどの学習は、とても新鮮で子どもたちも大喜びでした。

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本番が2週間後に迫り、運動場での練習も増えてきました。元気に「やっちょん」を踊る子どもたちの姿に成長を感じます。本番は、たくさんの応援よろしくお願いします。
 また、3年生が書いた運動会のポスターが地域のあちこちにはられます。見てあげてくださいね

モンシロチョウと金魚ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で飼っているモンシロチョウの幼虫が、さなぎになりました。見つけた子供たちは、「さなぎや。」と、自慢げです。
 さなぎにまだなっていない幼虫も、すっかり大きく成長しています。その証拠に、大きなフンがゴロゴロ。
 成虫になるのが楽しみです。

 もう一つ、水槽で飼っている生き物について。
 金魚の赤ちゃん、金魚の子ども、めだかです。中でも、金魚の赤ちゃんは、今週生まれたばかりの新生児。大きくなって、赤くなるのが楽しみ。夏頃でしょうか。

一言主神社と不動寺に行きました

 いいお天気のもと、7キロの道のりを歩いてきました。
 三石山不動寺では、住職様に寺のいわれやお滝、紀州百選に選ばれた名水について教えていただきました。子供たちは、住職様の話を聞いて、探検ボードにメモをとっていました。初めてのインタビューの学習でしたが、しっかり聞いて書き留めることができました。帰りには、賢くなるという「不動名水」を飲ませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972