最新更新日:2024/07/04
本日:count up23
昨日:84
総数:333218
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

梅ジュース作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、梅ジュース作りをしました。
材料は、梅と、砂糖。
梅をあらって、水気をとって、へたをとって、大きな瓶の中に梅と砂糖をいれました。
これからしっかり熟成させます。おいしくできるかなー??

アゲハ旅立つ

画像1 画像1
3Aで観察を続けていたアゲハチョウ。とうとう、さなぎから成虫になり、大空へ旅立っていきました〜!

なすび収穫!

画像1 画像1
3年生の学級園のなすびが大きくなり、「1号ナス」を収穫しました。無農薬のナスです!
なすびは収穫ごとに、クラスの皆さんに持って帰ってもらいます。なすびを持って帰る順番はくじ引きで決めました。
今日はくじで1番を引いた人が1号ナスを持って帰りました。

進めプロペラカー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。
プロペラで動く車の実験をしました。風の力、ゴムの力をよりよく利用して、車の動きがどうしたら強まるか、実験です。

立派なサナギ

画像1 画像1
アゲハが立派な!!!さなぎになりました。
「ビクッと動いてる〜!!」
「ビミョーに動いたわ!」
と驚きの声が!!

アゲハの幼虫がさなぎに!

3Aで観察していたアゲハチョウの幼虫が、とうとうサナギになりました!
みんな休み時間のたびに幼虫の様子をのぞきにいっています。
はやくきれいなチョウチョがみたいですね。
画像1 画像1

アゲハの幼虫

画像1 画像1
3Aの教室にいる、アゲハの幼虫がブラックからグリーンに変身しました!
そして、大きくなりました。
大きくなった証拠に、「うんち」も大きくなっています。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で3年生のみんなはキラキラ☆輝いていました!!

3Aかわいいもの

3Aには、かわいいものがけっこうあるんです。
・つぼみをつけたマリーゴールド
・アゲハ蝶の幼虫
・モンシロチョウがまたかえりました
・掲示板、くまさんのブランコがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

風のはたらきを利用しての実験です。
風を利用したり、ゴムを利用したりして、学習を深めていきます。

↓「どうしたらいいのかな。」と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
3年生、道徳のテレビを見ました。
やさしさやお金の価値などを学びました。

キラキラポンポン

画像1 画像1
画像2 画像2
キラキラのポンポンを持っての中学年のダンス。
4年生のお姉さんお兄さんにポンポンの持ち方を教えてもらっています。やさしく教えてくれました。ありがとう。

4年生のダンシングチームがみんなのお手本になり、ダンスを教えてくれたので、とってもよくわかりました。

マリーゴールドの観察

3年生、マリーゴールドの観察をしました。
ずいぶん大きくなっていました。葉の数も増えていました。
画像1 画像1

校区探検

3年生、本日5時間目と6時間目に、西部地区の西の方を校区探検しました。
どんな道があるかな…どんなものが見えるかな…と、まわってきました。
次回の授業では見つけてきたことをノートや新聞にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウがかえったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、観察を続けていたモンシロチョウのサナギ。今朝、みごとサナギからかえっていました!羽をきれいにのばして、立派なモンシロチョウです!

外国語の授業(3年生)

3年生でも外国語の授業がありました。
初めてのジョセフ先生の授業にちょっとドキドキ。これからいろいろな英語を声に出して、楽しく英語とふれあっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

おにごっこ大好き

元気いっぱいの3年生。おにごっこが大好きです。
じゃんけんぽん!!
おにがきまった、さあはじめるぞ!
画像1 画像1

運動会ポスター完成

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(土)9:30〜 西部小学校運動会

地域のあちこちに、子どもたちの描いたポスターをはり出します。
描いたのは3年生。
子どもたちのがんばる姿を、みなさんそろって見に来てくださいね。

運動会ポスター完成その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(土)西部小学校運動会!
応援してくださいね!

リコーダーを習っています

3年生の音楽の授業の様子です。
三年生から新しい楽器、リコーダーを習い始めました。
きれいな音色が出るように、たくさん練習しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972