最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:90
総数:333030
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

くいしんぼうアゲハの幼虫

画像1 画像1
まだまだ3年生の教室にはアゲハの幼虫がいます。
幼虫たちは、見事にサンショウの葉を食べました。上手に、やわらかいところを食べてありました!

七夕の願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生教室前の壁面が『七夕バージョン』になりました。
いろいろな願い事が書いてあります。かなうといいね!

光のプレゼント製作中

画像1 画像1
3年生、図工の時間です。
『光のプレゼント』というものを制作中です。ダンボールカッターを上手に使い、それぞれ工夫しながら取り組んでいます。

プール開き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生もプール開きでした。
くもり空で気温が少し低く、寒い5時間目でしたが、みんな楽しんでいた様子でした。

梅ジュース

梅ジュース作りをして約一週間が過ぎました。梅ジュースは、暗くて涼しい場所においてあります。
梅から果汁が出てきていたので、砂糖を混ぜる作業をしました。
「重たいなあー!!」
「よいしょ!よいしょー!!」
おいしいのができる様にシャッフルしました。
画像1 画像1

花の観察

画像1 画像1
先日までの強い日差しと、この雨で、マリーゴールドやホウセンカがますます成長しています!

梅ジュース作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、梅ジュース作りをしました。
材料は、梅と、砂糖。
梅をあらって、水気をとって、へたをとって、大きな瓶の中に梅と砂糖をいれました。
これからしっかり熟成させます。おいしくできるかなー??

アゲハ旅立つ

画像1 画像1
3Aで観察を続けていたアゲハチョウ。とうとう、さなぎから成虫になり、大空へ旅立っていきました〜!

なすび収穫!

画像1 画像1
3年生の学級園のなすびが大きくなり、「1号ナス」を収穫しました。無農薬のナスです!
なすびは収穫ごとに、クラスの皆さんに持って帰ってもらいます。なすびを持って帰る順番はくじ引きで決めました。
今日はくじで1番を引いた人が1号ナスを持って帰りました。

進めプロペラカー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。
プロペラで動く車の実験をしました。風の力、ゴムの力をよりよく利用して、車の動きがどうしたら強まるか、実験です。

立派なサナギ

画像1 画像1
アゲハが立派な!!!さなぎになりました。
「ビクッと動いてる〜!!」
「ビミョーに動いたわ!」
と驚きの声が!!

アゲハの幼虫がさなぎに!

3Aで観察していたアゲハチョウの幼虫が、とうとうサナギになりました!
みんな休み時間のたびに幼虫の様子をのぞきにいっています。
はやくきれいなチョウチョがみたいですね。
画像1 画像1

アゲハの幼虫

画像1 画像1
3Aの教室にいる、アゲハの幼虫がブラックからグリーンに変身しました!
そして、大きくなりました。
大きくなった証拠に、「うんち」も大きくなっています。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で3年生のみんなはキラキラ☆輝いていました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972