最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:90
総数:333028
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3年生モビール作り

12月になると、何か!わくわく!楽しみな行事がたくさんあり、子どもたちにとっても、うれしい時期になります。そんな子どもたちの気持ちをこめて、クリスマスモビールを作ってみました。
「自分のイメージで自分らしく作ろう」を目標に、熱心に取り組んでいました。
かわいくするために毛糸や綿などを上手に活用し、工夫した作品が出来上がりました。

家に飾ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気で明かりをつける」実験をしています。
電池金具やターミナルなどの部品を使ってテスターを作りました。そのテスターで電気を通すもの、通さないものを調べる学習をしました。明かりがつくものはどんなものかを発見したいと思います。

郷土資料館見学

3年生、橋本市の郷土資料館に行ってきました。
雨の中、紀見小学校前から歩いていきました。
杉村公園の紅葉がきれいで、晩秋を感じさせてくれました。
資料館では、「よろい」「火縄銃」「両親人形」「かんざし」等、昔に使われていた物を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後ふれあいドッジボールで親子ドッジボールをしました。
お母さんやお父さんのボールは強く、かっこよくて素敵な姿をバッチリ見せてもらえました。
楽しく短い時間でしたが、親子のふれあいができたようです。

休けい時間に・・・

3年生、
「となりの生活科ルームにマットをしいて、体操したい〜!」
という希望があり、マットをしきました。
人間技とは思えないような柔軟さで、個人の技を磨いているようです。
画像1 画像1

授業参観〜3A〜

授業参観がありました。
「ことばと人権」についてロールプレイをしながら、心を豊かにする言葉、3つの魔法の言葉を多く使って、プラスの方向へ進んでいこう!!というテーマで学習しました。

「その一言で励まされ
 その一言で夢を持ち
 ほんのちょっとした一言が
 不思議に大きな力を持つ」 のです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふれあって!せいぶ」出展作品

画像1 画像1
11月3日「ふれあって!せいぶ」に出展する作品が出来上がりました。

恐竜のたまごに友だちのやさしさを書いて、友だちの言葉に支えられ、元気をもらって日々成長している子どもたちです。
「キラキラかがやく3A」を続けられるように、みんな力を合わせて頑張ろうと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972