最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:48
総数:330933
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3年生郷土資料館見学

 3年生が19日(金)に、社会科の学習で郷土資料館に行きました。
 館長さんの話を聞いた後、暮らしに使われていた道具・農具や商業に使われていた道具などを見学しました。
 子どもたちは、関心を持ってメモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学

 11月16日

 3年生が、社会科の学習で、紀北かわかみ農業協同組合のファーマーズマーケットやっちょん広場へ見学に行きました。
 まず、店長さんの話を聞きました。その後、店員さんやお客さんにインタビューをさせていただきました。やさしく質問に答えてくれて、子どもたちは、うれしそうにメモを取っていました。
 お店に並んでいる新鮮な野菜や果物などを見て、「また、おうちの人と来たいなあ。」と大満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

 9月14日、3年生が地域の学習をするために校区探検に行きました。
 今回は、校区の南に位置する「紀北工業高校」さんへおじゃましました。
 それぞれの科で行われている授業の様子を見せていただきました。高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんのしている難しい勉強を見て、子どもたちは尊敬のまなざしで説明を聞いていました。
 また、実際に機械に触れさせてもらい、とても貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972