最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:88
総数:332754
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3年生 理科

発芽した芽は、どのように育つのか?自分たちが育てる植物の子葉を観察しながら勉強していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

今日は漢字の音と訓についての勉強!
「音」は中国の読み方、「訓」は日本の読み方であることが分かったので、それぞれの熟語を読んでみてどちらで読んでいるのか?どんどん漢字の魅力に…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

国語辞典を使って、どの漢字が正解かな?先生から出された問題に対して、一生懸命調べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 3年生国語

新出漢字の勉強中!みんなでそら書きをした後、新出漢字の入った熟語を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足4

ぽつりぽつりと…。遊びに夢中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足3

おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足2

郷土資料館に到着!資料館の職員の方から説明を受けたり見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

郷土資料館に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

「きせつの言葉」の新出漢字を勉強中!ていねいに書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

けん盤ハーモニカの演奏をする前に、指の使い方を確認していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「春のくらし」の新出漢字を勉強中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

九九にないわり算の求め方について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

地形の条件やその時期の乾燥と強風により、瞬く間に延焼地域が拡大した川越の大火、その歴史から、災害に強いまちづくりについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

「きつつきの商売」についてグループに分かれて、物語の続きについて考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

今日は12÷3=4はどんな問題の式なのか?について考えました。そのあとそれぞれ式をつくり問題を考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

式からわかる問題?15÷3=5
15枚の色紙を3人に分ける?それとも15枚の色紙を1人3枚づつ配ると何人に?一つの式でいろんなこと考えることできるんですね。
画像1 画像1

4月19日 3年生 理科

先週、校舎内の生き物について観察実習をしたことについての発表!
見つけた場所や花のつくり、葉の様子などいろんなことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 3年生 体育

今日は体育館でジャベリックボールを使って、ソフトボール投げの練習をしました。助走をつけて投げるのが少し難しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字

はじめての習字!うまく筆をつかうことできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「きつつきの商売」の登場人物を確認していました。「きつつき」って漢字で書くと…。「啄木鳥」鳥の名前の漢字に興味を持ってくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972