最新更新日:2024/06/28
本日:count up87
昨日:97
総数:332746
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3年生 国語

「こまを楽しむ」の教材から、どんなコマがあって、どんな楽しみ方があるのかを読み取り、ノートにまとめているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 3年生 音楽

ケンバンハーモニカの指使いを確認しながら「海風きって」や「茶摘み」を歌いました!みなさん楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

川越市を例にして、地域の産業や自然環境の変化について勉強しました。和歌山県や橋本市は、どのように変化してきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

時代のながれを年表にあらわしました。くらしの道具や交通手段など、いろんなことを年表に書き込んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生体力テスト2

体育館へ移動して反復横跳びや立ち幅跳び、上体お越しをしました。軽快な動きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年生 算数

体力テストの前に、練習問題に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

ちょっと筆算の応用!黒板の白色磁石のところに入る数字は…?計算して解く?それともひとつづつ数字を入れて…?少し悩みながらも問題に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

先生が説明している五線をみながら「海風きって」の音符よみ!来週は、楽器と合わせて歌うようです!楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

GIGAのパソコンを使って、教科書の中のQRコードを読み込んで資料を検索!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

体力テストに向けて、幅跳びの練習!担任の先生から、体をばねにするには…。しっかり聞いて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年生 国語

新出漢字の勉強中!「整」の漢字で『整理』と『整頓』の違いについて習いました。新しい漢字しっかり覚えていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

発芽した芽は、どのように育つのか?自分たちが育てる植物の子葉を観察しながら勉強していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

今日は漢字の音と訓についての勉強!
「音」は中国の読み方、「訓」は日本の読み方であることが分かったので、それぞれの熟語を読んでみてどちらで読んでいるのか?どんどん漢字の魅力に…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

国語辞典を使って、どの漢字が正解かな?先生から出された問題に対して、一生懸命調べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 3年生国語

新出漢字の勉強中!みんなでそら書きをした後、新出漢字の入った熟語を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足4

ぽつりぽつりと…。遊びに夢中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足3

おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足2

郷土資料館に到着!資料館の職員の方から説明を受けたり見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足

郷土資料館に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

「きせつの言葉」の新出漢字を勉強中!ていねいに書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972