最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:190
総数:330354
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

いのちのはじまり

今日、2年生ではいのちの勉強をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(木)の笠原さんの田んぼの稲刈りを見学させていただきました。
 春に田植えを見学させていただいてから、半年。大きく育ち、たくさんの稲穂をつけている田んぼを今までと比べながら観察しました。
 また、昔に比べると、機械での稲刈りはたいへんはやく、あっという間に刈り取っていきました。30袋も収穫できるそうです。

田植えの見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(金)に笠原さんの田んぼへ田植えの見学に行きました。
「まねき猫みたいに、苗をうえているよ。」
「苗をロールケーキみたいにまいたよ。」といろいろなことを発見しました。
たくさんの質問にも笠原さんは丁寧に答えて下さり、たくさんのことを学ぶことができました。


町探検にいったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)に、生活科の学習で町探検で中本さんの段ボール工場の見学に出かけました。大きな機会を使っていて、子どもたちは驚いていました。一つの段ボールが組み立てられる様子を目の前で見せていただきました。たくさんの発見があり、楽しく学習させていただきました。

明日は探検日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がいろんな教室の看板を
作って貼ってくれました。

きれいな字で読みやすく
書いてくれていますね(^v^)

明日4月27日は、
1年生を連れて
学校探検。

よろしくお願いします(^◇^)


【2年生】授業の様子

授業の様子です(^−^)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972