最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:84
総数:333205
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

水泳が始まったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った「プール開き」が・・・・
子ども達は,「早くプールに入りたい。」「楽しみ!」と登校してくるなり,話しかけてくれました。
いよいよ2時間目・・・・太陽も出て,いい感じ!!!
体操して,シャワーを浴びると,少し冷たいのか「寒い〜!」との声。
でも,小プールで少し水慣れしてから,大プールへ・・・・

あっという間に,水泳授業が終了!
「もっとしたい。」「寒かったけれど,おもしろかった。」など笑顔で話してくれました。

読み聞かせの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,大阪から「川島さん」という読み聞かせのおばさんが来てくれました。
出身は,東北地方の宮城県だそうです。
宮城県の方言での自己紹介には・・・大笑い!!!
 はじめに,宮城県の方言を教えてくれました。驚いたときは,「じぇじぇじぇ!」など・・・その後,東北の震災で命をおとした話と命の『詩』を読んでくれました。    次に,『花さき山』の読み聞かせをしてくれました。とても大きな絵本でした。
 最後に,『かっこう』の話をしてくれました。「かっこ」とは,げたのこと。なぜ,鳥のカッコウが「カッコウ。カッコウ。」と鳴くようになったのかの話です。
 子どもたちは,方言での読み聞かせや語りに耳をすませ真剣に聞いていました。
「おもしろかった。」
「もっと聞きたかった。」など,すてきな1時間を過ごすことができました。

七夕のかざり作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月の七夕のために,飾りを作りました。

グループでいろいろ考えて,かわいい飾りを作りました。

どんな七夕飾りができるか,楽しみです。

田植えを見に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,笠原さんの田んぼの田植えを見に行きました。

学校の下にある田んぼでした。
5月ゴールデンウィーク過ぎに,育てた苗が8〜10CMほどになっていました。

子ども達は,田植えを行う様子を「どうするんだろう。」と見学していました。田植え機にも興味を示していました。

子ども達は,いろいろ質問しました。
「どれくらいで,お米になるんですか?」・・・「3ヶ月です。9月ごろできますよ。」
「植えるのには,どれくらい時間がかかるのですか?」・・・「この田だったら,10分くらいかな。」「昔は,5・6人ですごく時間をかけて植えてたんだよ。」
「どれくらい植えるのですか?」・・・「数えたことないからな〜」
「機械についてる黄色は,何ですか?」・・・「苗をまっすぐ植えるためついています。」
「世話は?」・・・「消毒を2・3回します。」
等々・・・笠原さんは,質問にお答えしてくださいました。(ありがとうございました。)

田植えを見に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの日記より

「最初に,苗を見せてもらいました。苗の先には,米が一つありました。次に,田植え機で一個ずつ苗をうえていました。あんなに速く植えられるのが,すごいなと思いました。」

「田んぼに植えるのに,10分かかるようです。手で植えると,1時間くらいかかるのかな。」

「田植えを見ていたら,ロボットみたいなのがあって,そのロボットが,犬かきみたいに苗を取って,土に入れていくのがわかりました。」

「苗を犬の手でつかむように,苗をつかんでうえていました。すごかったです。

「機械には,小さいタイヤと大きなタイヤがありました。小さいタイヤだけだと,しずんでしまうからです。」

図工で「うちわ」を作ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「うちわ」を作り始めました。

一人ひとりが、タイトルを決めてがんばってます。

きっとかわいい「うちわ」が出来上がることでしょう。

夏の暑い日には、使えるでしょう!

待ちに待った運動会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気が心配・・・でのスタート!!!
朝雲を撥ね退けるように、元気いっぱいの挨拶で始まりました。

小雨が・・・でも、子どもは元気いっぱいです。

運動会の練習のあとの授業もがんばってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習もがんばっていますが,その後の勉強も真剣にがんばる2年生です。

丁寧に真剣に書いています。

ミニトマトが大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育てているミニトマトも大きくなり,ぶどうのように実ができてきました。
「ぼくは,12個。」
「わたしは,18個。」
「軸も太くなってきた。」
など,うれしそうに数えては報告してくれます。

2年生  運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生のダンスは、
「待ったなんてなしっ!」
今日は、本番で着るはっぴを身につけて踊りました。
2年生は、赤。1年生は、黄・緑。
カラフルでかっこいいです。
みんなとても上手に踊れました。

ミニトマトに支柱を立てたよ!

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明けに植えたミニトマトが大きくなりました。
毎日水をあげて・・・大切に育てています。
だいたい35cmほどになり、かわいい実もできています。
ビー玉くらいの大きさもあります。
「先生、8こもできてる。」
「背も高くなってる。」
「早く大きくなって、食べたいなぁ〜。」など
うれしそうに作業をしていました。

トマトができたら、サラダパーティをしたいと思っています。

職員室たんけんの時間

 学校生活にも慣れてきた1年生に、職員室を案内しました。「職員室って、何のためにあるの?」「奥にある放送室も一度見てみるかい。」さすが2年生、お兄さん・お姉さんらしく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(月)から運動会練習が始まりました。今日は2日目。ダンスをしました。とっても楽しくおどっています。本番をおたのしみに…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/27 集金日
6/30 放課後ふれあい教室(3年)
7/1 登校指導 セレクト給食 水泳クラブ練習スタート
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972