最新更新日:2024/06/15
本日:count up2
昨日:59
総数:331577
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

いねかり見学

 地域にお住まいの笠原さんの田んぼへいねかり見学に行かせていただきました。
 黄金色に実った稲をコンバインという大きな機械で刈っていきます。
 この畑でどれくらいの米がとれるのですか。
 一束に何粒くらいの米がとれますか。
 などと、子どもらしい質問をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぶどうの絵を描いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぶどうがり体験でいただいたぶどうをもとに、絵を描きました。
 一つぶ一つぶ色を工夫してていねいにぬったので、おいしそうなぶどうの絵ができあがりました。
 絵には、かんたんはんこで作った落款もおしていて、なかなかのできばえです。
 ご来校の折は、ぜひご覧ください。

ぶどうがり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JAさんと堂田ぶどう園さんのご厚意で、2年生がぶどうがりをさせていただきました。
 一人一房ずつとらせてもらった後、4種類のぶどうの食べ比べをしました。甘くておいしいぶどうに、みんな舌つづみー。
 とっても楽しい一日となりました。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方のご厚意で、全校でさつまいもほりをさせていただきました。
 つるの先をたどって掘り起こすと、大きなおいもが・・・。
 楽しい体験でした。

弁当日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 警報の関係で弁当日になった今日、子どもたちはうれしそうにお弁当を開いていました。
 インターンシップで来てくれた大学生のお兄さんも一緒です。
 今日1日、2年生と勉強したり、遊んだりしてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972