最新更新日:2024/06/07
本日:count up14
昨日:48
総数:330943
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3月23日(木)授業風景3

(上)1年A組、国語の本のおさらいの時間。この1年間、どんな学習をしてきたのか、みんなで確かめ合っていました。何と、たくさんのことが身に付いたことか。顔が輝いて見えましたよ。

(中)1年B組、国語の本のおさらいの時間。この1年間、学習したお話をみんなで読んでいました。すらすらと読めるようになって、つまることもありませんね。

(下)2年A組、テストのお直し。お直しをして、進級します。もうすぐ3年生。担任の先生、1年間ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)授業風景

 いよいよ1年間のまとめの季節がやって来ました。どの学年も、気合が入っています。

(上)2年A組、明日に迫った送る会の予行。どの子も、6年生の良き思い出にしようとかわいいパフォーマンスに取り組んでいます。明日は、がんばるからね。

(中)3年B組、まとめのテストの時間。この1年間学習してきたことの復習テストを受けていました。見よ、このしんけんな顔を…

(下)4年A組、水の温まりかたの実験。4年生も終わりになり、理科室で実験することも増えてきました。実験って、何だかわくわくするね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あざやかな壁面に

 2月24日(金)、次週はいよいよ月をまたいで、3月に入ります。本年度最後の月に向けて、あざやかな壁面かざりをつくりました。
画像1 画像1

本年度の最後はカプラ教室

 2月27日(月)、この1年をしめくくる放課後子ども教室は、2年生によるカプラ教室でした。

 思えば、この1年、様々な企画で、放課後の楽しい時間を過ごさせてもらいました。指導者の皆さんに、あらためて感謝いたしますとともに、次年度も、引き続いてよろしくお願いいたします。

 最後をしめくくった2年生によるカプラ教室は、今までの積み方の復習。ただ、高く積むのではなく、いろいろなつみ方で、建物をつくりました。

 つくりたいものをつくり出す、ちょっと難しいものにもチャレンジする、ひとつひとつがとても大切な学習であり、大切な時間を過ごさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品完成

(上)2年A組。写真立てができました。最高の笑顔です!

(下)6年A組。卒業記念オルゴールができました。最後のニス仕上げです!


画像1 画像1
画像2 画像2

インターンシップ最終日

 2月8日(水)、今日で大学生のインターンシップが最終日となりました。
5日間、エネルギッシュな若さで、子どもたちにぶつかってきてくれました。楽しい思い出をありがとう。すてきな先生になって、いつの日かお会いいたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターンシップで大学生が来校

 2月2日(木)から8日(水)まで、大学生2名がインターンシップで、体験学習に来ています。

 年齢の近い若さあふれる大学生に、子どもたちは、大はしゃぎ。短い間だけど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外は厳寒、でも教室は熱い

画像1 画像1
 1月24日(火)、昨夜からの雪で辺りはすっかり雪景色。でも、教室の中は、熱いですね。

(上)1年A組、ぐにゃぐにゃだこ制作中。みんなお絵かきに夢中。

(下)2年A組、スイミー物語の練習中。音楽に熱中。
画像2 画像2

いちばん寒い日?

 1月23日(月)、朝から雪のちらつく1日となりましたが、それぞれ学年のまとめの時期が近づいてきたので、熱心に学習しています。

(上)1年B組、凧へのお絵かき。凧あげ大会が楽しみになってきました。

(中)2年A組、額縁飾りのデザイン。紙粘土にきれいな色を着けています。

(下)3年A組、理科の実験。磁石の性質を調べています。砂鉄がおもしろい動きをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)授業風景

(上)2年A組。今日は、市より図書スタッフさんが来てくれているので、本の貸出作業を手伝っていただきました。今日は、朝からの雪で、グランドが湿っているので、じっくり本でも読もうかな…

(下)3年A組。算数の文章題。算数といえども、ことばの力がうんと必要なんですね。式を見て、問題文を考えていました。いつもと逆の考え方…う〜む。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後こども教室のお正月

 1月11日(水)、2年生の子ども教室がありました。

 牛乳パックを使って、獅子舞かざりを作りました。みんな思い思いの獅子舞をつくったあと、最後は、おたがいに噛み合って、厄払いタイムとなりました。

 参加した2年生の皆さん、指導者の皆さんにとって、本年が、良き年でありますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬づくり教室1

 12月20日(火)、市内のこども館職員の皆さん方に集まってもらって、絵馬づくりを教わりました。

 とってもていねいに教えてもらったおかげで、一人ひとり、個性あふれる絵馬ができあがりました。

 もうすぐ新しい年を迎えます。そんな気分を味わった楽しい体験となりました。冬休みには、子ども館へ遊びにいくので、そのときは、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬づくり教室2

(上)できました。先生、これでいいですか。

(中)絵馬ができたら、真田丸かぶとづくりにもチャレンジしました。

(下)児童館職員の方に、ていねいに教えてもらっています。とっても優しい人ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笠高生による読み聞かせ会

 12月19日(月)、県立笠田高校の生徒さんをゲストティーチャーにお迎えして、絵本の読み聞かせ会を開きました。
 
 すてきなお姉さんによるすてきな読み聞かせは、1,2年生の皆さんには、とってもとってもすてきなクリスマスプレゼントとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

 12月14日(水)、2年生の国語の授業を全職員で見て、より分かりやすい授業づくりについて、考える時間を持ちました。

 2年生の子どもたちは、むずかしい説明文を、苦にすることなく読んで、読みとるためのポイントを話し合っていました。

 この学習をもとに、おもちゃを作り、説明書を書いて、1年生にプレゼントする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん・おばあちゃんと給食タイム

 山田地区老人クラブのみなさんといっしょに、給食をいただきました。また、遊びに来てくださいね。道で出会ったら、ご挨拶しますね。

(上)1年A組。  (中)1年B組。  (下)2年A組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び交流会 2

(上)あやとり、おはじき、お手玉のコーナー。むずかしい技にもチャレンジしました。

(中)けん玉のコーナー。やさしいおじいちゃんでした。

(下)お礼に、手づくりのしおりをブレセントしました。おじいちゃん、おばあちゃん、また、来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

(上)2年A組、生き物を大切にする心について、学習しました。大人ももっと学習してほしいなぁ。

(中)3年A組、「ないた赤おに」の学習。人の心を考えるって、大切だけど、むずかしいことですね。

(下)3年B組、同じく「ないた赤おに」の学習。わかりやすいストーリーてすが、みんなおにの気持ちになって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィーンの仮面舞踏会

 10月17日(月)は、2年生のハロウィーン工作。

みんなそれぞれに、ランタンに見立てたカボチャ型の飾りをつくった。
最後は、面をつけて仮装。うむっ、誰だ?あなたは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の笑顔でお弁当

 見学が終わって、にこやかにお弁当タイムに入りました。

みんなで輪になって、美味しいお弁当に夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972