最新更新日:2024/07/05
本日:count up49
昨日:90
総数:333334
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

町たんけん2 JAへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の町たんけん、
今回は、学校の近くのJAきほくかわかみ橋本西部支店におじゃましました。

どんなおしごとをしているのかな?
何人くらいがはたらいているのかな?
何か売っているのかな?
たてものの中のようすは・・・?

などなど、たくさんの質問が出て、支店長さんが、ていねいに答えてくださいました。
ありがとうございました。

子どもたちは、話を聞いたり、メモをとったりと一生懸命がんばっていました。
お土産もたくさんいただけて、楽しい町たんけんになりました。

町まちたんけんで田植えの見学をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、学校の近くの田んぼに田植えの見学に行ってきました。

いつもお世話になっている農家の方に、
機械を使って田植えをする様子を見学させていただきました。
「イネはどこからきてるいるのですか?」
「水や土はどうなっているのですか?」
「一つのイネから何粒お米がとれるのですか?」などの
子どもたちから出たたくさんの質問にも、やさしく答えてくださいました。

「田植機のツメがすごい!かっこいい!植えるのすばやい!」
「カエルが泳いでた!」など、
みんな楽しく見学して来れました。

学校たんけん・学校あんないをしました

生活科で、2年生と1年生が一緒に学校たんけんをしました。
スタンプラリー形式でグループに分かれて学校を巡りました。

2年生は、1年生にわかりやすく学校のことを教えてあげようとがんばっていました。
1年生は、初めて見るものにもわくわくしながら、2年生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞いていました。

西部小学校のこと、前よりくわしくなれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 宿泊学習5年
7/14 宿泊学習
7/17 海の日
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972