最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:92
総数:332069
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

いただきます

今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃこサラダ、トウモロコシ、筑前煮でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備の時間

今日は2年生にお邪魔しました。河口先生がいなかったので給食当番がんばってました。途中から前阪先生が手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語の授業

「うれしいことば」の単元でした。言われてうれしいのはどんな時?またどんなことばを言われたらうれしい?の問いかけに皆さんたくさん発言してくれました。先生から「○○さんありがとう」と言われたとき、その児童はニコニコ顔でした。(○○さん○○のところは名前です)楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

担任の先生が出張なので、中山先生が授業をしてくれました。漢字には、同じ部分を持つ漢字があることに気づかせる授業でした。この授業を受けた児童が、「漢字に対してもっと興味・関心を持ってくれたらいいなぁ」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2年生の給食

手を洗い、静かに自分の席についていました。当番活動も、それぞれの役割をしっかりしてくれていました。「いただきます」の声が、なぜかいつもより早く聞こえたのは気のせいか?しっかりハヤシライスを食べていました。今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、にんじんしりしりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図画工作

「ひかりのうちわをつくろう」黄色、青色、赤色のシート(シール)に好きな形や模様、絵を描いてうちわにはる工作でした。まずは下書きのシートに、それぞれ好きな絵や模様を描いていました。どんなうちわになるか楽しみです。今日はスクールアドバイザーの山本先生が参観してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数

「計算のしかた」についての学習!今回は、文章題から式をつくり答え導き出す授業でした。計算だけならできるけど、式をつくるというのが…。みなさん真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール

2年生で和歌山県警察本部少年課の方を迎えて、キッズサポートスクールを行いました。「いかのおすし」を復習した後、パネルを使って「いいこと」か「ダメなこと」かを判断できるようになることと「心のブレーキ」をかけることが大切だ!ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数の授業

1ケタと2ケタのたし算のしかたについて勉強しました。みなさんと一緒に先生も一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数

時計の読み方について学習していました。慣れるまで大変ですが、家でも練習をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

いつもお世話になっている笠原さんの田で行われた田植えの様子を見学に行きました。みなさん田植え機に関心があったようで、「植えているところ手で植えているみたい」という児童もいました。3か月後に収穫する様子も見せていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語の授業

今日は担任の先生が出張したので、かわりに来てくれた先生(中山先生)と一緒に「ふきのとう」の勉強をしました。はじめは少し緊張している様子でしたが、一人ひとり1文ずつしっかり読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の時間

プチトマトを植えました。慣れない手つきでしたが苗をしっかり固定することができました。早くミニトマトがでることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の授業の様子

どんな卵ができるかな?卵から何が出てくるか…?自分で想像して楽しく絵を描くことをめあてにして卵を描きました!また、今日はフォローアップアドバイザーの山本先生が来校され、児童のみなさんが一生懸命頑張っている様子を見てもらいました。午後からは4年生から6年生の授業を参観していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数の授業

テレビに例示した時計をしっかり見ながら、みんなで読めるよう学習していました。12進法と60進法が一緒になっているのでむつかしいですよね。おうちでも一緒に時計を読む練習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972