最新更新日:2024/06/26
本日:count up22
昨日:110
総数:332584
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

2年生 道徳

「おふろぷーる」の教材を使って道徳の勉強!けんたくんを通して自分はどうだろう?と振り返りながら家族について考えていく授業でした。またひとつ成長したように思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

帯グラフを使って問題を解いているところです。少しむつかしいかな?皆さん頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

行進の練習をしたあと、みんなでラジオ体操をしました。注意しなければならない所を先生から教えてもらい、頑張って体操をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

図書室へ本を借りにいきました。どれにしようか迷っている児童もいましたが、教室に戻ったら…。読書の習慣しっかり身につけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきま〜す。

今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ春巻き、はっぽうさいでした。今日もおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食準備中

給食当番さんは自分の仕事を進んでテキパキと…。配膳してもらう児童は、初めは少しざわざわ…。「2号車さんどうぞ」の声でみなさん「シーン!」いつもと同じくらいスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

今日は、図をつかいながら問題に挑戦!「あっそうか。なるほどこういう考え方あるんや!」と頭の中で思っていたのでは…。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

昨日みんなに発表したことを今度はグループに分かれて発表!発表した後に感想を聞いていました。みんなの前ではなかなか言いにくい質問もグループになったら…。しっかり答えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

今日は「あったらいいなこんなもの」の発表!みんなにわかりやすくイラストや絵を掲げ、緊張しながら発表していました。みなさんしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

今日は、発表のしかたについての勉強!先生の発表をみんなで聞いているところです。しっかり発表できるようにがんばって原稿をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

漢字ドリルの書きとりをしているところです。ていねいに書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食時間

今日の献立は、ごもく炊きこみごはん、牛乳、レンコンのはさみ揚げ、ぐだくさんみそ汁、リンゴシャーベットでした。給食当番さんご苦労様でした。休み明けにエプロン忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

新出漢字の勉強中!今日は「電」「外」を習いました。それぞれの漢字が使われている言葉についても一緒に勉強しました。画数の多い漢字の書き順しっかり覚えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

新出漢字の勉強をしているところです。漢字ドリルのノートにしっかり書いていましたよ。がんばって覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

今日は、確かめのための引き算の練習をしました。せっかくたし算をして答えを見つけたのに…。まちがっていないかしっかり確かめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

みんなの前で発表するため、原稿を作っているところです。なかなかむつかしいことですが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

今日は、筆算でひき算の練習をしていました。基本的な考え方を聞いた後練習問題に…。はじめは苦戦しながらも、少しづつできるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生給食の様子

写真を撮りに行こうとしたらもう配膳が終わっていました。今日の献立は、パン、牛乳、はくさいのさっぱりサラダ、豆腐スープです。おいしそうにいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

きょうは新出漢字「毎」の勉強をしていました。まず、「毎」の字はどこかで見たことない?の質問にみなさん牛乳と答えていました。また、よく似た漢字(母や海)との違いについて勉強しました。そら書きをした後ていねいにドリルへ書き込んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

2ケタの筆算の計算スキル!一生懸命取り組んでいました。答え合わせの時も考え方をみんなで復唱しながらまるつけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972