最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:90
総数:333031
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)に1年生の保護者を学校に
お迎えし、給食試食会を実施しました。

 参加者のなかには、はじめて学校給食を
体験された方もいらっしゃいました。

 講師として、高野口給食センタ−から和田
栄養士さんにおいでいただき、研修会も実施
しました。

ねんどで好きな動物を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達はねんどが大好き。すてきな動物ができました。

休み時間の遊び発見!

 掃除のために、机を後ろにすると教室は広くなります。すると、今日、子ども達は組み体操をしていました。あまりかわいかったので、写真を撮りました。
 運動会でのお兄ちゃん達をまねて、「3人組」とか「ピラミッド」とか言ってしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおに支柱をつけたよ

 あさがおのつるが少し伸びてきました。それで、支柱をつけました。大きく育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の先生は、ジョセ先生

 月に1回くらいの割合で、1年生にも教えてくれています。この日は、ワンからテンまでの数字を勉強しました。写真右は、身体を使って、英語の歌を歌っているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

連絡帳を書き始めました

 ひらがなを習い終わり、連絡帳を書き始めました。みんな一生懸命、丁寧に書けています。家の人に、「上手になった。」とほめてもらった子もいるそうです。うれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お話のいす」の方が来てくださって、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。子ども達は、おもしろい話にわくわく。あっという間に1時間が過ぎました。

絵の具であじさいを描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2回目の絵の具。今日は、赤と青の絵の具を使って、あじさいをぬりました。あじさいのそばには、虹とかたつむり。一人ひとりが工夫して、思い思いに描いていました。廊下に掲示しています。

がんばったよ!運動会

 6月1日、心配していたお天気ももち、初めての運動会をがんばりました。ダンスでは、3回も体形が変わりましたが、とってもかわいく踊れました。拍手もたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の準備も上手になってきました

 入学して2ヶ月足らず。でも、給食の準備が上手にできるようになってきました。重い食缶をはこんだり、ご飯をよそったり、おかずを分けたり・・・。どの子も、仕事が大好きの様子。こぼしてしまうことがあっても、さっと誰かが助けてあげています。
画像1 画像1 画像2 画像2

習い終わったひらがなでがんばって書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがおの葉がふえました。多い子は、7まいの葉がでたそうです。そのことを、習い終わったばかりのひらがなで、一生懸命つづりました。どの子のカードも、かわいさたっぷりです。教室の後ろに掲示しています。

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらきらリボンと飾りをつけて、初めておどりました。みんなとても似合っていて、かわいいです。一生懸命練習に励んでいるので、ぜひ見てくださいね。

めがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がたねをまいて育てているあさがおに、かわいいめがでました。
「ハートの形や。」
「ちょうちょの形や。」
などと言って、よろこんでいます。水やりもしっかりしている1年生です。

歯科検診の絵を描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日あった歯科検診。
口を大きく開けて、歯医者さんに歯をみていただきました。そして、その時のことを絵に描きました。特に、歯医者さんが、かっこよく描けていました。

1年生歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市交通安全協会や橋本市総務課・教育委員会の方々が
本日、10時40分から1年生の歩行指導に来てくださいました。

信号機のある交差点や踏切での正しい横断の仕方を指導演習して
いただきました。

1年生は、いっしょうけんめい取り組み今日の下校から実践する
予定です。

はじめての春の遠足

1年生も元気よく春の遠足に行ってきました。
電車に乗って、坂道のぼって、公園に到着!!
おいしいお弁当をいただいて、みんな仲良くアスレチックで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたできた!こいのぼり!

 1年生の図工で、こいのぼりを作りました。
 ひとり一枚のうろこに、きれいな模様を描きました。クレパスを上手に使って、丁寧に丁寧にぬりました。
 みんなのうろこが集まって、おおきなこいが、のぼりました。1年生と2年生のまえのろうかに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食スタート!

画像1 画像1
いよいよ1年生の給食がスタートしました。

配膳から後片付けまで、全部自分たちでします。

初めての今日は、うまくできたかな?

気をつけて帰りましょう

10日から3日間、安全に帰る方法を
勉強する下校指導が行われています。

1日目、1年生はみんなじょうずに
帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972