最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:90
総数:333028
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

今年最後のプール

 ちょっと肌寒くなってきましたが、今年最後のプールを楽しみました。普段は、小プールだけで練習している1年生ですが、先日から大プールにも挑戦しています。
 今年の水泳、楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日、校内水泳大会がありました。どこまで泳げるか、練習した成果を見せてもらったり、楽しく泳いだりしました。
 久しぶりにあった子ども達は、日焼けして元気いっぱい、とても楽しそうでした。

手紙も書けるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいちゃんやおばあちゃんなどに、お手紙を書きました。「おともだちがたくさんできました。」とか、「すいえいで○めーとるおよげるようになってうれしいです。」などと書いていました。届くのが楽しみですね。

 あさがおの押し花でうちわを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいにさいたあさがおで押し花を作り、うちわにしました。あさがおのうちわであおぐと、とっても涼しそうです。1年生の思い出の一つになれば、うれしいなあ。

野の公園に行ったよ

 生活科の学習で、野の公園へ行きました。ブランコやすべり台にのったり、虫とりをしたり・・・。暑い中でしたが、みんな楽しく遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おうちの人へプレゼント

 1年生が育てているあさがお。その汁で和紙を染め、メッセージを書き、おうちの人への小さなプレゼントを作りました。「おかあさん、いつもおいしいごはんをつくってくれて、ありがとう。」「おとうさん、おそくまでおしごとしてくれてありがとう。」など。あたたかい子どもたちの気持ちがつたわってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続く中、1年生のみんなも水泳を楽しみにしています。1年生の目標は、5メートル。ずいぶん上達しました。体を伸ばして、バタ足をしっかりして・・・。とてもがんばっています。

あさがおの観察カードを書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花がたくさん咲いてきました。「観察カードを書きたい」という意見で、花の咲いている午前中に観察カードを書きました。
 暑い中、みんなよく見て書けていました。「あさがおがさいてうれしいです」「あさがおを大事にしたいです」などと書いていました。

あさがおがたくさん咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日、朝来るとたくさんのあさがおが咲いていました。子ども達は、大喜び。
 さっそく、5時間目の生活の時間に、朝顔の花を使って、しる遊びをしました。
 写真の一番下は子ども達が和紙を染めたものです。

七夕の願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ七夕。そこで、七夕の願い事を書きました。「かぶとむしめいじんになりたい」「おもちゃやさんになりたい」など、かわいいねがいごとがいっぱい。廊下に掲示しています。

涼しい音が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふうりんができあがりました。教室で涼しい音をきかせてくれています。かわいいです。

「せんせいあのね」・・・かわいいな

 書くことにも少しずつなれてきました。そこで、「せんせいあのね」をはじめました。今日の題名は、あさがおです。子ども達は、どの子も一生懸命につづっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝顔に花がさいたよ

 「先生、花が咲いたよ。」うれしそうに、教えてくれました。
 育てている朝顔に、一つ、二つ、花が咲き始めました。
 これから毎日花が咲きそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

風鈴に色をつけました

 紙粘土で作っている風鈴が、かわいたので色をつけました。クマやウサギ、思い思いに好きな色で仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そうじがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15分の掃除時間。1年生のみんなも、一生懸命ふいたり、はこんだりと、おそうじをがんばっています。

はじめての水泳

 小学校のプールにはじめて入りました。ちょっと冷たかったけど、みんな大喜び。楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

紙粘土で風鈴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思い思いに形を工夫して、風鈴を作っています。ぞうさん、いぬ、うさぎ、ヘリコプター・・・いろいろです。来週は色をつけて、ニスをぬって・・・。かわいい子ども達の風鈴の音で、教室がちょっぴり涼しくなるかもしれません。

文をつづることに、ちょっぴりなれてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおのつるが、ぐんとのび、小さなつぼみもちらほら見られるようになってきました。そこで、そのことを観察カードに書きました。
 「ぼくの背よりも高くなったよ。びっくりしました。」と書いていた人もいました。
 文をつづることにも、少しずつなれてきているのを感じます。

学級園で野菜を育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマト、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、オクラが、順調に育っています。中でも、ズッキーニは子ども達より大きいかも・・・。
 きのう、野菜の名前当てクイズをしました。これらの野菜以外でも、「アスパラガス」など、むずかしい野菜の名前を知っている人が多くて、びっくり。
 育っていくのが、楽しみです。
 
 

楽しみな図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンでピッピッと入力してもらい、毎週水曜日、子どもたちは本を借りて帰ります。
 西部っ子応援団のお母さん方のおかげで、図書室はとてもきれい。楽しんで本を借りて読んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972