最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:110
総数:332571
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

ハロウィンに向けての工作

 10月3日(月)の放課後子ども教室は1年生。ハロウィン用の工作をしました。ランタンに見立てたカボチャ色の容器に、顔を造っていく作業。
 みんな喜んで、つくりました。これで、ハロウィンパーティーは、盛り上がること、間違いなし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールができるように

 9月28日(水)、1年生の体育では、ドッジボールの試合をしていました。
みんなで楽しくドッジボールができるようになってきましたね。よかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室で

 9月26日(月)の放課後子ども教室は、1年生のカプラ教室。

みんなでいっしょになって、夢を夢をつなげて、でっかい夢の世界をつくりました。
一人ひとりがいっしょうけんめいになったら、こんなにも素敵な世界ができたんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が授業をしました

 9月26日(月)3時間目、教育実習生が1年生A組で、算数の授業を行いました。「3つのかずのけいさん」のしかたについて、わかりやすく、丁寧な学習を進めてくれました。
 今週いっぱいでお別れとなり、大学に戻ることとなります。すてきな先生になってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 授業参観1

(上)1年A組、国語。ことば集めの学習。動物の呼び名を集めています。ずいぶんたくさん集めた子がいました。

(中)1年B組、同じく国語。同じくことば集め。ぴんと手が挙がっていますね。

(下)あおぞら学級、パソコンの時間。タブレットでお絵かき。おうちの人もいっしょでうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉飛ばそ!

 9月6日(火)、1年生が、シャボン玉飛ばしの学習をしました。台風一過のまだ暑さが残る空に向かって、たくさんのシャボン玉が飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生がやって来た

 9月5日から4週間、1年A組を中心に、教育実習生が、先生になるための学習に来ています。
 楽しい思い出ができるといいですね。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1学期後半がスタート3

(上)1A、自分がつくった作品の紹介をしてくれました。すてきな自動販売機ですね。

(中)1B、プリント配りの時間。久しぶりにみんなと会えて、楽しいな。

(下)2A、机の上には、夏休みの作品がズラリ。これから何が始まるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校内水泳大会1

 8月10日(水)、登校日を利用して、校内水泳大会を開きました。低学年は、泳力テストと、水中ゲームです。

(上)さあ、何メートル泳げるか、チャレンジタイムだ。先生、見ていてね。

(中)小プールの端から端まで泳げる子も出ました。みんなの声援を載せられないのが残念です。

(下)2年生の玉入れゲーム。流れていくボールを追いかけて、プールの端まで泳いじゃった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放スタート!

 今日から、6年生保護者の皆さまのご協力をいただいて、プール開放を始めました。本格的な夏の暑さは、まだまだこれから…
 蝉しぐれの中、気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1

泳力テスト

 今夏は、梅雨の長雨も続かず、プールの時間がほぼ予定どおり、とれました。夏休みが近づいてきましたので、どの学年も泳力テストを実施しています。
 水泳大会に向けて、毎日少しずつ伸ばしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕の飾りは揺れて…

 1年生の願いごとは何を書いているんだろう?こっそりのぞいてみた。すると…かわいい夢が、いっぱい詰まっていました。

 今の子どもたちには夢がないって。ううん。せいぶっこたちは、でっかい夢をいっぱい書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チラシでフリスビーづくり

 7月4日(月)、1年生対象の放課後こども教室は、チラシでフリスビーをつくりました。
 はじめは、慣れなかったけど、2つ目をつくるときには、すつかり慣れてきました。飾りもつけて、かっこよく仕上げました。

 色とりどりに仕上げたあと、実際に飛ばしてみました。暑い中でしたが、楽しかったです。放課後こども教室も、だんだん楽しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間の週末に

 今日から7月。早いもので、本年も半分が過ぎ去った。夏休みまで、あと2週間あまり。休み前の学習の仕上げといきたいところ。

(上)1年B組。声を合わせて「おむすびころりん」の本読み。読み書きの力もかなりついてきた。3か月の積み重ねは、とても大きいものだ。

(下)5年A組。家庭科の運針の学習。とっても静かな中で、針が動く。そう、集中しないと危ないからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 6月21日(火)、高野口学校給食センターの職員を招いて、給食試食会を開きました。
 1年生保護者23名が参加し、試食の後、1年生の給食参観、栄養士さんのおはなしと、盛りだくさんの内容でした。

 栄養のバランスと、残量の問題等、むずかしい課題も出されましたが、改めて食の大切さに気付けた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)授業風景

(上)1年A組。がっこうたんけんへ行く準備。たんけんカードに名前を書いてます。カードにどんなことを書くのかな?

  
(中)2年A組。たし算のおけいこ。筆算ってべんりだな。

(下)3年A組。漢字練習。何回も何回も書いて覚えるんだな。

どのクラスも、とっても集中していました。学習態度○です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 授業風景

 運動会が終わって、少し落ち着いた様子。

(上)1年A組。カスタネットのリズム打ち。お友だちと声を掛け合いながら、タンタンのリズム。

(中)1年B組。こっちの教室は、ピアニカのおけいこ。みんな、きれいに音が揃っているね。

(下)5年A組。小数のかけ算は、グループ学習。みんなで助け合って、力をつけていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)授業風景

 運動会が目前に迫ってきた。みんなの気持ちも運動会へと傾いてきたそんな月曜日の授業。

(上)1年B組、国語の授業。長音の読み方と書き方の学習。ひらがな学習もどんどん進んできたね。

(中)5年A組、算数の授業。練習問題は、グループに分かれて、なかよく教え合ってたよ。

(下)4年A組、理科の授業。これから、モーターカーを組み立てるんだって。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)運動会練習 1,2年

画像1 画像1
 低学年のダンス練習も、入退場の隊形づくりに入りました。ダンスもほぼ仕上がってきました。たいへん気温の高い中、みんなやる気になって、著しい進歩です。
画像2 画像2

運動会の練習スタート!

 5月13日(金)、ちょっぴり早く、運動会ダンスの練習を始めました。リズムに乗って、みんな楽しそうに踊っています。
 今から、本番が楽しみになってきました。見ているほうがわくわくしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会  スクールカウンセラー来校日
3/5 親子読書デー
3/6 委員会活動最終
3/7 卒業式練習
3/8 卒業式練習  橋本中央中物品販売
3/9 ブッキー号来校
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972