最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:46
総数:332798
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

6月24日1年生の朝の会

担任の先生から、あすの検尿検査のことについて説明を受けていました。どのくらい入れるの?いつとるの?という質問がすかさず…。明日忘れず持ってこれるように協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数

「いくつといくつ」の単元です。担任の先生からの話をしっかり聞いて、赤ペンで教科書に書き込んでいました。(皆さん集中していました)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こんなもの見つけたよ!

 保健室には、しんどい人が寝るベッドや怪我した人が手当てをしてもらうときに座るソファなどがありました。みんな一生懸命見つけたものを絵にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こんなもの見つけたよ!1

 学校探検の後、1年生だけで英語ルームと保健室に行って何があるのか見に行きました。見つけたものは絵にかきます。英語ルームには英語の本や英語のカルタなどたくさん英語に関係するものがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

1階の廊下を歩いていると、楽しそうに歌っている声が聞こえました。1年生の教室をのぞいてみると、ニコニコ顔で歌っていました。次は給食だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日午前中の授業2

1年生算数の授業の様子です。担任の先生からの説明をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 フッ化物洗口のおはなし

堀田先生に来てもらって、明日から始まるフッ化物洗口のお話を聞きました。水で練習をしましたが、上手にできていました。自分の歯の健康を守れるように、まずはしっかり歯みがきしましょうね。
画像1 画像1

1年生 にこにこおひさま

図工の時間に、自分が考えるおひさまをクレパスでかきました。「赤とオレンジを混ぜてみよう!」「こすったらおもしろいな。」とたくさんアイデアをだして楽しくかけました。その後は、自分の工夫したところを前に出て発表しました。友達のいいところも見つけて、みんなの顔もニコニコしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ給食だ!

今日の献立は、ジャガイモのうま煮、、冷凍パイナップル、海藻サラダ、ごはん、牛乳でした。当番さんの「おまちどうさまでした」の後残りのみんなで「ごくろうさまでした」みんなで「いただきます」と言っておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の時間

今日は、体育館で2列に並んで4列に整列する練習を行いました。担任の先生の号令と笛の音で、きびきび行動できていました。少し緊張気味でした。次の体育の時間には、きちんと整列できるようにみんなで協力してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の準備中!

給食当番さんが配膳しているときは静に並んで待っててくれました。今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あじさいをつくったよ!

 図工であじさいの花をつくりました。クレパスで四角形をかいて花をかき、最後にこすると淡いきれいなあじさいができました。葉っぱも自分でかいて切ったので色々な形があっておもしろいです。あじさいの横には、休校中につくってきてもらったてるてる坊主もいます。ニコニコ顔のてるてる坊主を見ていたら、元気になります。
1年生の前の廊下に掲示していますので、学校に来られた際には覗いてもらったらと思います。
画像1 画像1

給食準備!

給食当番が変わって2回目!張り切って準備しています。みんなおいしそうに食べてくれてうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語の授業

ひらがなを書く練習をしているところです。今日は「おへそ」の勉強?ていねいに一文字一文字書いていました。への字のつく言葉を発表するときは、元気に手を挙げ発表してくれました。ちなみに発表したのは「へちま」でした。先生がきゅうりのような形をしていることを伝えると「食べれる?」と…。4年生に栽培しますので楽しみにしておいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 今日は、教頭先生に交通安全について教えてもらいました。道のどこを歩けばいいのか、横断歩道を渡るときにどんなことに気をつけたらいいのか学びました。授業の最後に廊下を道に見立てて、渡り方の練習をしました。全員が、「右を見て左をみて、もう一度右を見て」渡ることができていました。今日習ったことを忘れずに、自分の命をしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1年生)

本日1限目は校舎の探検!運動場と中庭にある飼育小屋、体育館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのほんばがでたよ!

 小さい芽がだんだんと大きくなり、ふたばとはちがう形の葉っぱがでてきました。
これは、「ほんば」といいます。
よーくみると、けがはえています。
ほんばの下には新しい芽がでています。

ほんばが出た人は、「ほんばがでたらまくひりょう」をまきましょう!


保護者の皆さまには、8日(月)までに1年生のベランダまで植木鉢を持ってきていただきたいです。お手数ですが、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの芽がでたよ!3

観察してみると・・・
2まいの葉が手のひらを合わせたように重なっているものがあります。
しばらくすると、とじていた葉が大きくひらきます。
これを「ふたば」といいます。
ふたばは、つるつるしていて、さきが二つにさけています。

ここにたくさん養分がつまっています。その養分をつかってアサガオは成長を続けます。



みんなも、芽が出たら「ふたば」の形・色・さわり心地などをよーく観察してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの芽がでたよ!2

 休みが明けて、先生のアサガオを見に行くと、4つの芽が出ていました!
無事に芽が出てくれてほっとしました。
今日みんなのお家に宿題を持っていくと、芽が出た植木ばちが見えました。元気に育っていますね。
まだ出ていない子も心配しないで待ってみてね。
画像1 画像1

あさがおの芽がでたよ!

1年生のみなさん、アサガオの水やりをがんばっていますか?
先生も毎日お水をあげて観察していますが、まだ芽はでてきません。
みんなのアサガオは、芽がでてきたかな?

図鑑から紹介します。
(右の写真)下に向かってのびる根
(左の写真)地上に出てきたふた葉

かわをやぶって、白い根が出てきます。
根の周りに毛のようなものがはえています。ここから水や養分を吸い上げます。
そして、土をおしわけて、芽がでてきます。
まるでトンネルみたいですね。

みんなのアサガオの芽も、どんなすがたででてくるか、どんな色をしているか観察してみてくださいね。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972