最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:39
総数:332218
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1年生 体育

今日から運動場2周!そのあと鉄棒をしました。がんばって走っている姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

新出漢字の勉強!ちょうど「正」の字をそら書きしているところでした。書き順のまちがいがないよう一つひとつていねいに教わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 1年生 算数

算数ドリルに挑戦中!できた児童は、先生にまる付けをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「まちがいをなおそう」を勉強していました。間違いやすいところを出し合いました。文字のまちがい、文の終わりの「。」や「、」(句読点)など気を付けなければならないことをみんなで確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

今日はカタツムリじゃんけんと鉄棒に分かれての授業。前半は白帽班がカタツムリじゃんけん!あと一歩というところまで近づきましたがじゃんけんに負けて…。赤帽班は鉄棒の前回りに挑戦!まわるのが少し怖い児童は、先生の補助と励ましの声で…。できたときはニコニコ顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1学期のふりかえり

がんばれたことや2学期にがんばりたいことなどしっかり書けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ウサギの観察

クラスを2つに分けてウサギの観察にいきましたが…。少し寒いせいかウサギは巣穴でゆっくりしているのかなぁ?教室にいるみなさんは、お楽しみの紙芝居を…。(見入っていました)また、南側の窓には図工でつくったカボチャが飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「くじらぐも」を読んで、すきなところを理由を添えてノートに書きました。友達どんなところ書いたのかな?とノートをのぞいている児童もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

今日は、ハロウィンのお祭り用に飾るカボチャに模した工作をしていました。どんな作品ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 1年生 国語

今日は5つのカタカナをみんなでそら書きをして勉強しました。ハネとトメをきちんとできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 1年生

プリントの答え合わせと間違えやすい言葉についてみんなで確認していました。「たいそお」→「たいそう」や「いもおと」→「いもうと」耳で聞いたら同じように聞こえる言葉も文字にしてみると…。おうちでも確認の方よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

今日は「カタカナ」の勉強をしていました。とめ・はね・はらいを意識しながら、そら書きしているところです。1年生は、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と覚えなければならない文字がたくさんあって大変!しっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

新出漢字の勉強中!静かな教室でていねいに書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

時計の読み方の勉強!長い針と短い針をみて…。おうちでも一度時間を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

はじめての運動会について感想を書いていました。一生懸命やったことや練習してできたことなどいろんな感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 1年生 算数

3つのかずの計算問題に挑戦中!みなさん頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

3つのかずのけいさんのところでした。自分の考えをみんなに話しながら式をたて、答えをもとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

今日はものの数え方について勉強しました。おとうふやおすしの数え方は…?一こ?一つ?正解はおとうふは一丁二丁、おすしは一カン二カン…。おうちでもいろんなものの数え方を教えてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

授業に入る前に担任の先生から「梅と梅干のおはなし」のおはなしがありました。児童のみなさんは「すっぱい」と…。そのすっぱさの秘密について勉強しました。収穫量が日本一であることや南高梅のことについても学びました。また運動会の練習で疲れたら食べてくださいね。来週の給食に梅干しが提供される日がありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972