最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:90
総数:333030
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

おかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水小学校から
3羽のうさぎが
やってきました。

この3羽、実はあかの他うさぎではないんです。

2年前の春、
西部小学校にたくさんのうさぎが
産まれました。
うさぎたちは各方面へ
もらわれて行きました。

清水小にも2羽、オスとメス
セットでお嫁にいきました。

そして、そのうさぎたちが
20匹の子うさぎを
産みました。

そのうちの3羽が
西部小にやってきた
というわけなんです。

だから
もともと西部小にいた
うさぎたちからすると
甥、姪であったり
孫であったり
するんです。


合流当初は
少しもめていましたが
今ではすっかり
なじんでいます(^v^)

快晴

画像1 画像1
今日は
ものすごく
いい天気です。

ベランダから見える山も
木の1本1本まで
くっきりわかります。


いちごの花

画像1 画像1
画像2 画像2
いちごの花がきれいに咲いています。












コンデジの能力を最大限に引き出して撮りました(^u^)

花いっぱい運動

画像1 画像1
4年生のみんなが協力してくれました。

画像1 画像1
チューリップの花がきれいに咲いています。

【配布】家庭訪問のお知らせ

「配布文書」に「家庭訪問のお知らせ」をUPしました。

月曜日までに可能な日時を各担任にお知らせください。

【まるかじり!和歌山】


4月10日に4、5、6年生に配布した
「まるかじり!和歌山」シリーズ4冊が
おもしろかったので紹介します(写真上)。


この冊子は、食育や地産地消を目的として
和歌山の魚、野菜、果物をわかりやすく紹介しています。
さらに、和歌山の素材を活かしたレシピ集つき!


和歌山と言えば「梅」「みかん」ですが、
実は柑橘類の上位をかなり占めています(写真中)。

他のフルーツも10位以内に入っているものがたくさん!


レシピ集も季節ごとに分けられていて
すぐ使えそうです(写真下)。


「株式会社エスアールアイ 食育推進部」
http://shokuiku.sri-nanki.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 放課後ふれあい教室
クラブ
聴力検査(1・2年)
5/15 聴力検査(3・5年)
5/16 1年生歩行指導
5/17 歯科検診(1・2・3年)
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972