最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:110
総数:332571
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

放課後カプラで遊んだよ

 21日(水)の放課後子ども教室は、5,6年生の強者が集まってのカプラ遊び。遊びといっても、ご覧のとおり、本格的だよね。カプラのかまくらは、あったかくはないけど、そう見えるから不思議なんだ。こんな秘密基地があったら、最高だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)の昼休み

 2学期に入って、3日が過ぎた。給食後に校内を巡ってみると、いろいろな事件が起こっている。
 階段を下りようとすると、児童会役員を選ぶ候補者ポスターの数々。そういえば、金曜日が投票日。誰が当選しても、すてきな学校にしてほしいものだ。
 体育館をのぞくと、立候補者が立会演説の練習をしている。先生も子どもも、休けい時間でも忙しいのだ。
 1階廊下では、ちょうど歯みがきの最中。食べるの遅くなっちゃったんだね。こうして、今日も学校生活が過ぎていくんだ。学校って、いつでも何かが起こっているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)授業風景

(上)まるで先生がいないように学習が進んでいく6年B組。前で説明するのも、質問しているのも子どもたちです。
(中)ジョアン先生、中学校の先生といっしょに、ゲームを楽しむ6年A組。チームワークのよさが目立ちます。
(下)漢字の練習に取り組むあおぞらA組。とっても静かに練習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあい剣道教室

画像1 画像1
 19日(月)1〜3年生の放課後ふれあい教室。剣道の先生を招いての、剣道教室。
初心者とはいえ、剣を振る姿は、りりしくもあり、たくましくもありました。
履物をそろえることもちゃんと自分たちでする礼儀の良さ、きびきびとした動き、剣道の先生も教えがいがあったようです。
画像2 画像2

10月19日 掃除風景

 始業式の日の掃除時間。
(上)5年A組のトイレ掃除。あと半年で、本校のリーダーになる準備が始まりました。
(中)4年A組のトイレ掃除。床面をきれいに掃いて、仕上げます。
(下)ごみがたまりやすい階段も、6年A組にかかれば、あっという間に仕上げます。
今日は、始業式で、校長先生から「最高の卒業式にしよう」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあい教室でペットボトルロケットづくり

 10月14日(水)に、4年生がペットボトルロケットづくりを行いました。指導員さんに教えてもらって、かっこいいロケットを製作し、その後、ロケットを飛ばして、楽しみました。手作りのかっこいいロケットは、秋の澄んだ空を気持ちよく飛んでいきましたとさ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 清掃風景

画像1 画像1
(上)図書室前の廊下をきれいにする4年A組。長い廊下なので、分担と協力が必要です。
(下)1階のトイレをきれいに水洗いした6年A組。いつも低学年の子どもたちのためにありがとう。
画像2 画像2

10月14日 清掃風景2

画像1 画像1
(上)3年生になると、ほうきの使い方もぐんぐん上手になります。
(下)玄関をきれいに掃きそうじする5年A組。玄関は、お客様が通る大切な場所です。5年生が担当しています。
画像2 画像2

10月13日 清掃風景

 3連休明けの13日(火)学期末を控えての掃除の時間。
(上)いつも清潔にトイレ掃除をする5年A組。
(中)旅行疲れも見せず、教室をきれいに拭く6年A組。
(下)教室の床がぴかぴかに光ってきた2年A組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 清掃風景2

(上)少ない人数ながら、きれいに掃除をしあげる「あおぞら学級」。
(中)だんだんと、掃除のしかたが身についてきた2年B組。
(下)担任の先生といっしょに力を合わせる1年A組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 授業風景1

 学習の秋、わかりやすくて、楽しい授業。子どもたちが主役になれる授業。自分たちで考え、見つけ、問題を解決する授業。そんな学習をめざしています。
(上)問題の解き方を説明する6年B組。反比例のきまりは、発見できたでしょうか。
(中)理科の観察記録をかく3年A組。先生、ここは、どうするのですか?
(下)あおぞらB組。先生と二人で、秋の虫の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 授業風景2

(上)自分の解き方をノートを使ってうまく説明する6年A組。
(中)秋の虫のお絵かきをする1年A組。虫の特徴をよくとらえています。
(下)テストに打ちこむ4年A組。成績が上がっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 授業風景3

(上)ぶどう狩りの楽しかった思い出が、作品に仕上がってきた2年A組。
(中)英語のカードゲームを楽しむ5年A組。
(下)先生、見てください。ノートをきれいに仕上げる2年B組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 修学旅行が迫ってきた10月5日(月)、久しぶりのクラブ活動を楽しみました。暑くもなく、寒くもない秋を味わいながらのスポーツ、文化活動。
(上)仲良しのお友達と、いざ勝負の「オセロ・将棋」クラブ。
(中)パスワークを楽しむ「バスケット」クラブ。
(下)ダブルスで熱戦を繰り広げる「バトミントン」クラブ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

(上)新しいゴールも付いて、元気に盛り上がる「サッカー」クラブ。
(中)各パートも決まり、練習に打ち込む「合奏」クラブ。
(下)調理の進め方について、話し合う「家庭」クラブ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

(写真)タブレットを使って、作品づくりをする「パソコン」クラブ。
画像1 画像1

国体観戦

9月30日、紀北工業高等学校で行われた成年女子のバレーボール決勝戦の観戦に、本校4・5・6年生が行ってきました。目の前で行われる熱戦に、精一杯の声援を送りました。子どもたちの心に残るいい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当も国体観戦バージョン

お弁当も国体観戦バージョンでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日 授業風景1

 間もなく10月。学期末を控えて、学習の追い込みに入っていたり、作品づくりに取り組んでいたりと、忙しい時間を過ごしています。
(上)あおぞらAB合同で、調理の時間。匂いまで映らないのが、ちょっぴり残念です。
(中)グループで予想を立てる6年B組。鉄の性質を思い出しましょう。
(下)自画像をかく4年A組。世界にひとつだけの自分の顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 授業風景2

(上)先生のオルガンに合わせて、テンポよく歌う2年B組。
(中)通知表をもらう日も近いので、復習に集中する?2年A組。
(下)国語科のまとめ、「ちいちゃんのかげおくり」の巻き物をしあげる3年A組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 バイオリンコンサート5,6年
3/14 卒業式予行  委員会活動最終
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972