最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:190
総数:330354
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました

 西部小学校のみなさんに協力いただいたユニセフ募金は、
14330円集まりました。
集まった募金は「日本ユニセフ協会」に送金させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課後ふれあい教室

 19日(金)は、参観後の懇談会の間、放課後ふれあい教室で子どもたちはお世話になりました。本年度の活動も残りわずかです。

(上)1階では、カプラで遊びました。1年生ばかりですが、指導員さんに教えてもらって、わくわくする形ができました。

(中)よ〜く見ると、後ろで、お母さんたちも参加したそうに見守っています。

(下)2〜6年生は、図書室で静かに自習していました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金が始まりました

画像1 画像1
 ユニセフ募金を本日より3日間実施します。
 代表委員会が、呼びかけて募金を行っています。
 ご協力よろしくお願いします。

2月12日(金) お昼の休憩

 週末、雨が予報されていますが、少し暖かく感じます。お昼の休憩時間には、たくさんの子どもたちが、グランドに出て、遊ぶようになってきました。
 おやっ、子どもたちだけではありません。先生もいっしょになって、遊んでますよね。
画像1 画像1

たくさんの先生方に子どもたちがつくったものを見てもらいました

 研究発表会では、体育館の後ろに、子どもたちが本年度、国語の時間につくったものを掲示して、見てもらいました。

 これらの掲示物は、子どもたちが国語の時間にがんばった証しであり、我々教師の宝物です。
 いつまでも大切に保管しながら、また、新しいものにチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 研究発表会を開く

 2月9日(火)に、子どもたちの学力向上を願って、より楽しく分かりやすい授業づくりのために、コツコツと積み上げてきた指導について、他校の先生方を招いて、研究発表会を開きました。

 県内各地から100名を超える先生方が集まり、国語の授業づくりについて、研究を深めました。
 講師として、文部科学省の水戸部修治先生にご来校いただき、講演をいただきました。
講演後、職員一同、わかりやすい授業をめざして、やる気をさらに高めた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)業間マラソン

 久しぶりの青空の下、業間運動を行いました。子どもたちを抜き去って、颯爽と走っているのは本校体育主任。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)授業風景

 6Bが学級閉鎖を解除した日に、2Aが学級閉鎖となりました。
(上)4年A組、なわとびの時間。寒さも和らぎ、グランドで友だちとペアで計測。ずいぶん慣れてきたので、記録がどんどん伸びていきます。

(中)1年A組、算数の時間。百の位の数のおべんきょう。一の位の部屋、十の位の部屋、そして百の位の部屋へ。ちょっとむずかしくなってきました。

(下)3年A組、話し合い活動。授業参観のプログラムについて、話し合っていました。これから練習に入り、本番の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)ふれあい教室でフリスビーづくり

画像1 画像1
 放課後ふれあい教室で、フリスビーをつくって、飛ばしました。
たくさんの1年生が参加しましたが、どの子も工夫して、楽しいフリスビーができました。
最後に、体育館に行って、思いっきり飛ばしてみました。何だか、気持ちがスカッとしました。
画像2 画像2

1月20日(水)本日の給食

 ポトフ だいこんツナサラダ りんご パン 牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あっという間の雪景色

 1月は、暖冬と思いきや、今週に入って、突然の寒波襲来。でも、子どもたちは、元気に外遊び。こうでなくっちゃ。
画像1 画像1

1月18日(月)クラブ活動

(上)バトミントンクラブ。ずいぶんうまくなって、ラリーが続くようになってきた。ラリーが続くと、どんどん楽しさが増してくる。

(中)バスケットクラブ。フォーメーション練習。先生も入って、真剣そのものだ。さあ、ここからどんなふうにシュートに持っていくか?

(下)サッカークラブ。雨も上がって、グランドが使えたよ。ちょっぴり柔らかかったけど、寒さが吹き飛んだのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)クラブ活動2

(上)パソコンクラブ。感謝の気持ちを伝えるメッセージづくり。イラスト付き文書作成なんて、もうかんたんにできるよ。

(下)合奏クラブ。これまでのパート別の練習から進んで、合同練習が始まったよ。ということは、完成する日も近いということ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)クラブ活動3

(上)オセロ・将棋クラブ。仲の良い友達と一戦交えるのも楽しい時間。とっても穏やかな時間が過ぎていくよ。

(下)家庭クラブ。本日もスイーツづくり。だんだんコツをつかんできて、手際よくできるようになったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動強化月間

 1月の学校生活がスタートしました。今月は、児童会による「あいさつ運動強化月間」です。毎朝、子どもたちとともに、職員も校門に立ち、あいさつ運動を行います。寒いですが、継続こそ、力になることでしょう。6年生の登校日数は、あと50日を切りました。
画像1 画像1

環境整備進めています2

 さあ、明日から、2学期後半のスタート!1月7日(木)、みんなが気持ちよく生活できるように、図書室のカーテンを入れ替えました。
 このカーテンは、間もなく閉校となる西部中学校からいただきました。西部中学校の職員の皆様、お世話をおかけしました。
 いつまでも、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備進めています!

 2学期後半を迎えるにあたって、環境整備を進めています。きれいな学校で、新年をスタートしたいと考えています。8日(金)が、せいぶっこたちにとって、素敵な1日になりますように…
画像1 画像1 画像2 画像2

迎春

 おめでとうございます!
画像1 画像1

迎春準備

 12月28日(月)、仕事納めの日。玄関の掲示板も迎春準備が整いました。
本年も残すところ、あとわずか。学校は、明日から3日(日)まで閉じられます。
新年は、4日(月)から再開いたしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月25日 新刊本コーナー設置完了

 図書室入ってすぐに、新刊本コーナーができました。大桑文庫コーナーです。新年には、貸出ができるよう、準備が整いました。楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式々場準備
3/18 卒業式
3/20 親子読書デー
3/21 春分の日
3/22 登校指導
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972