最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:110
総数:332571
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

11月17日学習の様子2

(上)6年A組、総合学習。わたしたちの地域の歴史遺産について、郷土史家の瀬崎浩孝先生のお話を聞いていた。学校から歩いて行けるすぐ近くに大切な文化財が、たくさんあることがわかった。今度、フィールドワークで確かめるんだって。

(中)5年A組、班での話し合いの様子をみんなで見て、学習を深めていた。話し合いが深まるクラスって、とってもいいクラスなんだ。私たちも、そんなクラスをめざしているんだ。

(下)4年A組、算数の時間。おやおや、先生がたくさんいるね。お互いに教えたり、教えられたりしていたよ。こんな活動を繰り返しているうちに、知らぬ間に、力がぐんと伸びるんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災窯づくり3日目

 いよいよ土台となる基本ブロック積みの作業に入る。基本ブロックを4段積みにする予定だったが、雨が降ってきたので、本日の作業はここまで。次回は、ブロック積みを終えたいと思う。
画像1 画像1

防災窯づくり2日目

 基礎コンクリートをうちました。水糸を張って、いちおう水平もとっています。
次は、基礎のブロックを積んでいきます。
画像1 画像1

防災窯づくり初日

 13日(金)やっと材料が揃ったので、防災窯づくりがスタートしました。基礎のコンクリートを流す部分を掘ったところで、初日終了。
 次は、基礎をつくる予定です。
画像1 画像1

西部地区青少年健全育成代表者による学校訪問

 10日(火)西部中学校区健全育成代表者の皆さんによる学校訪問を受けました。日頃、見回り・見守り活動で中心になって活動してくれている皆様方ばかりです。

 おもな感想を掲載します。
○学力向上への思いが伝わってきた。
○言葉遣いや挨拶がきっちりできていた。
○みんなでひとつのことを成し遂げる達成感を感じた。
○よいところを認め合う指導がよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間のヒーロー・ヒロインたち

 11月10日(火)掃除の時間に校舎内を歩きまわってみると、たくさんのヒーロー、ヒロインに出会うことができる。自分がやらなきゃ、誰がやるの精神で、一生懸命掃除に励む君たちこそ、ほんとうのヒーロー、ヒロインだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後こども教室

 5日(木)に、放課後こども教室がありました。授業参観後の講演会の間、子どもたちは、宿題をしたり、カードゲームをしたりして、過ごしました。安心して、子どもをあずけられるので、頼りにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権啓発推進月間

 階段途中の大型掲示板の詩を見ると、ほっこりした気分になれる。筆使いの巧みさもさることながら、詩の内容がすばらしい。
 そういえば、今月は人権啓発推進月間だ。昨今、いじめの問題が、マスコミをにぎわわせている中、こころづかいと思いやりのよく見える学校にしていきたい。
画像1 画像1

人権がいきづく地域づくり

 6日(金)人権推進月間にともない、校門前で、山田地区人権推進委員さんによる啓発活動が行われました。
 子どもたちは、元気よく?挨拶をして、啓発用グッズをもらいました。
 やさしさと笑顔あふれる学校でありたいと、あらためて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校開放月間にご覧あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内を歩くと、廊下の掲示物が目に飛び込んでくる。

 2階6年生の教室前には、修学旅行で、写真館に撮ってもらった写真が飾ってある。たくさんありすぎて、全部見るには、けっこう時間がかかる。いずれもナイスショットが並んでいる。写真を見ていると、旅行のことが、つい昨日のように思い出されるのだ。
 
 2階5年生横には、自学ノススメコーナーがある。自主学習ノートのお手本となるノートの写しが並んでいる。みんな、これを見て、参考にするためだ。じっくり見ていくと、こいつがなかなかおもしろいのだ。

 2階図書室前には、親子よみよみカードが飾られている。親子読書デーに寄せて、各家庭から出されたものだ。親子読書デーに熱心に取組んでおられる家庭の様子が、よくわかる。継続は力なり、続けてくださいね。

11月4日(水)授業風景

 何をするにも、絶好のコンディション。学習の秋まさに到来!

 グランドでは、3年生がハードル走の練習だ。初めて取り組むハードル走。こわがらずにチャレンジしていた。思い切って走り抜ける3年生の力強さ。それが君たちの良さだよ。6年生に負けじと、今から練習して、本校先輩の作った大会新記録を破る子どもたちに成長してくれよ。

 2年生は、国語の学習。本校は、国語の授業を中心に研究しているから、先生も子どもたちも熱心に取組んでいる。ことばの力は、学力のもとになるから、しっかりやるんだぞ。

 6年生の音楽の授業。先生との話し合いの最中。意見交換しながら、いいものをつくろうとする本校の頼もしきリーダーたち。あと5か月、もう少しの間、全校を引っ張っていってくれよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)授業風景

 休み明けに、久しぶりに雨が降った。みんな授業に集中できているようだ。
 1年生の教室では、みんなの手がピーンと挙がっていた。先生が当ててくれるのを楽しみにしているようだ。こんな心がいつまでも続くといいですね。
 4年生は、算数の授業。黒板がきれいに整理されていて、とっても見やすい。わかりやすくて楽しい授業をめざそう。そんな担任の心が伝わってくる授業だ。
 5年生は、理科。画面を見ながらの学習。もうこんな学習スタイルはすっかり定着してきたよね。
 どんどん授業を変えていって、子どもたちが生き生きと楽しく活躍してほしいと願ってやまない。学校の授業が楽しくなると、学校が楽しくなる。そんな思いがいっぱいだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日)ふれあってせいぶ会場にて

 お天気が心配された日曜日。朝早くから、PTA役員さんにお集まりいただいて、模擬店の準備が始まった。
 たくさんお集まりいただいたので、スムーズに準備が進んだ。さすが、本校PTAの結集力(自画自賛?)だ。あっという間に準備が整った。
 冷たい空気の中、水に手をつけながらの作業、おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあってせいぶ2

 午前10時から、模擬店が始まった。たちまち、たくさんの子どもたちがつめかけて、超満員のにぎわいだ。学校では見られない子どもたちの笑顔、笑顔。忙しさもその笑顔で癒されていく。
 ついついサービスしてしまうのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 授業風景

 今日も、5時間目の授業をのぞいてみた。

 すると、体育館から聴こえてくる音色と先生のダメ出し。音楽祭が近いので、いよいよ仕上げに近づいてきて、熱気が伝わってくる。びんびん張りつめた空気の中、みんなの心がひとつになっていく。

 あおぞら学級では、算数の授業。お互いの笑顔が印象的だ。楽しく学習しているんだな。

 1年生の教室では、友だちの発表についての感想を出し合っていた。「すばらしい発表でした。」なんて、1年生がすばらしいという言葉を使っていた。その言葉を使える君こそ、すばらしいんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会で花を植えました

 アルミ缶のお金でパンジーの苗を買い、委員会の時間に植えました。みなさんのご協力のおかげで、集まったものです。ありがとうございました。
 2学期も、アルミ缶を火曜日に集めます。またよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月28日(水)授業風景

画像1 画像1
 昨夜の雨がうそのように晴れわたった10月28日。
 4年生はゲストティーチャーを迎えての福祉学習。ゲストを迎えたので、いつもより静かだ。礼儀をよくわきまえているじゃないか。このもようは、来年1月に、社会福祉協議会主催の「体験フェア」にて、実践発表の予定。どんな発表を誰がするのか、今から楽しみだね。

 3年生は音楽の時間。元気な歌声が聞こえているが、みんな集中できているかい?3年生の2学期に、さらに集中力が高まれば、君たちはもっと伸びるよ。
画像2 画像2

10月27日 授業風景

画像1 画像1
(上)11月になったら、6年生では、国語の時間に読書会を開くんだって。どんなことをするのかな。大じょうぶ、このビデオを見れば、ゴールがわかるよ。これは、先生たちが、自分たちで開いた読書会の様子さ。ほら、よくわかるだろ。

(下)みんな遊びの中身を決める大切な学級会。楽しいことを決める学級会だから、みんなしんけんだ。手を挙げて、どうどうと自分の意見を言ってるよ。お友達の考えを聞いて、自分の考えを深めるって、すばらしいことさ。だって、なかよし2年生だから。
画像2 画像2

10月27日 掃除時間

 今日も秋晴れ。お昼休みのあとは、お掃除タイム。先生が見ていなくたって、誰にも注目されていなくたって、私ががんばらなきゃ、学校はきれいにならないよ。
 カメラなんか気にならないんだ。みんなのためのお掃除タイム。こんな一人ひとりの目立たないがんばりが、学校を支えてます。
 いや君のがんばりに、お友達や先生は、きっと気づいているはずだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)授業風景

 秋晴れのもと、グランドでは、1年生がのぼり棒をのぼっていた。今の子どもたちは、木登りなどの遊びができないから、苦手な子が多い。でも、少しずつ少しずつやっていくと、上までいけるようになるからな。
 2年生は、九九のお勉強だ。九九は、この先、とっても大切なものとなる。こつこつトレーニングし、身につけておいてね。
 3年生は、社会科の学習。品質について学習しているんだって。社会科が始まって、半年。むずかしいことをやってるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離別式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972