最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:110
総数:332573
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

春遠し

 1月24日(火)、昨日からの雪積もる。子どもたちは、大はしゃぎ。
画像1 画像1

縦割り遊び 1

 1月19日(木)、縦割りグループによる全員遊び2日目。風の強い日でしたが、低学年も高学年も、ドッジビーを楽しみました。

 6年生は、1年生の面倒を見る、1年生は6年生の指示に従う、微笑ましいシーンを何度も見せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び 2

 にぎやかにドッジビーを楽しんでいるグループもあれば、ゲームを楽しんでいるグループもあり。ふだん教室ではなかなか味わえないお友だちとの交流。
 子どもたちは、やはり遊びの天才ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みは…

画像1 画像1
 1月18日(水)から、お昼休みを利用して、縦割り遊びの時間が始まりました。
 
 月末の児童会主催「縦割りドッジ―ビー大会」に向けて、グランドでは、ドッジビーの練習がさかんです。

 自分たちの班のために、おたがいが協力して、楽しんで練習しています。
 
 
画像2 画像2

茶道教室

 1月18日(水)、茶道教室が開かれました。

 ふだんは、走り回っている子どもたちが、順番を守って、正座をして、指をついて、おじぎをしていました。

 たまには、こういう雰囲気も大切だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もあいさつ運動

 1月11日(水)、どんよりと曇った冷える朝でしたが、昨日に引き続いて、児童会によるあいさつ運動が校門前で行われました。

 児童会会長さんが、昨日の集会時に制帽着用を呼びかけたので、気をつけて登校する児童が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあいよいよ2学期後半が始まります

 例年より少し長い目の冬休みも残り3連休を残すのみ。

10日(火)からの授業準備がどんどん進んでいます。2学期後半って、たいへん短いですから…

 特に、6年生は、あっという間の卒業となります。担任も張り切って、準備に余念なし。
画像1 画像1

親子うさぎも元気に年越し

 昨年生まれた子うさぎも含めて、親子うさぎが元気に年を越しました。

 例年にない温かいお正月。気持ちよさそうに過ごしている親子うさぎを見て、ほっとしました。
画像1 画像1

年の始めに

 1月4日(水)、今日から仕事始め。職員の勤務もスタートしました。
新年にあたり、子どもたちを待つ準備を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年(平成29年)の年頭にあたって

 新年明けましておめでとうございます。
 平素は本校教育の振興に、何かとご支援・ご協力いただいておりますことに、深く感謝申し上げます。

 また、PTA活動にも多大なご協力を賜っておりますこと、厚く御礼申し上げます。

 本年も引き続き、せいぶっこの限りなき成長のために、職員一同、懸命に努力してまいりますので、昨年に引き続いてのご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。



迎春準備

 12月27日(火)、児童玄関に正月飾りをして、迎春準備を整えました。
本年も残りわずかとなってきましたが、子どもたちや保護者の皆様にとって、来たるべき2017年(平成29年)が良き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1

冬休み始まる

画像1 画像1
 例年より少し長めの冬休みが始まりました。
 何よりも、事故なく楽しい冬休みであってほしいと願うばかりです。

 年末・年始、ご家族お揃いで、穏やかな初春を迎えられますよう、お祈りいたします。
画像2 画像2

年末職員作業

 12月22日(木)、子どもたちが帰った後、全職員で大掃除をしました。

 トイレはもちろん、物置や特別教室などをきれいに整理しました。

 新たな気持ちで、新年〈2学期後半〉を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ベルマーク整理作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(木)、PTA施設整備部の皆さんに集まってもらって、本年度最終のベルマーク整理作業を行いました。

 集まったベルマークについては、集計が済み次第、ご報告させていただきます。
 
 PTA会員の皆さん、ご協力ありがとうございました。施設整備部の皆さん、年末のあわただしい中の作業、お疲れ様でした。

職場体験のお礼

 11月中に職場体験にやって来た橋本中央中学校の2年生から、お礼の手紙が届きました。


 コートが手離せない季節となりました。西部小学校の皆様には、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、先日はお忙しいところ、私たちの職場体験のために、お時間をいただき、ありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、充実した時間を過ごすことができました。
 実際の体験を通じて、今まで知らなかったことがたくさんあったことに気づきました。先生方の仕事の大変さが分かりました。先生方が、子どもたちに一生懸命教えている姿が印象に残っています。
 様々な活動をさせていただき、ありがとうございました。今回の体験学習を通して学んだことを生かしていきたいと思います。


 こんなうれしいお便りに、しばし寒さを忘れるこの頃です。中学2年生の皆さんも、年が明けたら、いよいよ中央中のリーダーとなります。西部小出身であることを忘れず、日々精進してください。

あいさつ運動6日目

 12月8日(木)、今日の朝は、飼育・園芸委員会、学級委員さんによるあいさつ運動が行われました。

 冷え込みのきつい小雨あがりの朝でしたが、校門では、笑顔がとびかっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課後子ども教室「わうくらす」

画像1 画像1
 12月7日(水)の放課後子ども教室は、4〜6年の動物愛護教室「わうくらす」を開きました。

 「生きていること」とは何かを考えたり、人と犬の心音を聞きくらべたりしました。相手の立場に立って、ものを考えることの大切さを学びました。

画像2 画像2

放課後こども教室

 12月5日(月)の放課後子ども教室は、牛乳パックを利用した獅子舞づくりに取り組みました。

(上)わぁ、でっかい見本だなぁ。こんなのどうして作るのかな?

(中)ほら、少しずつできてきたよ。

(下)ぼくの獅子舞、噛みそうだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月「あいさつ運動」スタート

 12月1日(木)、曇り空の冷気の中、校門では、児童会・保健委員会のみなさんによるあいさつ運動が催されました。
 
 これから酷寒の季節を迎え、朝起きるのがつらいですが、元気なあいさつで、スタートいたしましょう。
 
画像1 画像1

縦割り集団遊び

 今日で11月も終わり。縦割り集団遊びシリーズも最終日。君たちは遊びの天才だ。

(上)聖徳太子ゲーム。聖徳太子のように、1度に何人のお話が聞けるのか?いざ、挑戦。

(下)かごめかごめ。昔懐かしい遊び。これだけ、たくさんいると、わかんないよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/28 PTA会計監査
3/30 離別式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972