大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

1年生☆初泳ぎ(?)

6月21日
 気温25℃、水温22℃(午前8時現在)で水泳のできる条件はOKです!

廊下で出会う子出会う子に「今日は、泳げる?」「今日は、プールに入れる?」と聞かれました。子どもたちにとって、プールに入ることができるかどうかは一大事です。


 トップバッターは2時間目、1年生です。

1年生にとって、着替えはひと仕事。

「よいしょ、よいしょ。」と着替えます。

「プール!プール!」と盛り上がります。

着替え終わって 「さぁ行くぞ!」と、言ったその時です。


ザザー 

((+_+))



城山台に強い雨が降り始め…、結局、制服に着替えた1年生。

着替えに暑い思いをしましたが、この熱い思いが次の水泳のある木曜に、天の神様に通じてほしいものです…。

1年生☆今日のお勉強です

 6月15日(水)、1年生は今、算数で『いろいろなかたち』を勉強しています。おうちからいろいろな形の箱や筒を持ってきて、さまざまな活動をしながら、形の特徴を学んでいます。

 一番下の写真は、目隠しをしてもらって触り、何の形か考えています。
「これ、な〜んだ。」「えーっとね…。」お話が聞こえてきそうです。

1年生のみなさん、体験を通じていろんな学びをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もサークル“おはなしのいす”のみなさんにお世話になって、いろいろなお話を聞かせていただきます。

 6月1日(水)、トップバッターは1年生です。初めてのおはなし会。どんなお話をしてくださるのか、みんな楽しみにしていました。松本さんと久世さんと井原さんが来てくださり、挨拶をして始まりました。

 最初に「大きなかぶ」を語ってくださいました。みんなもよく知っているお話です。「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、お話に合わせて子ども達も掛け声を一緒にかけました。かぶが抜けた時は、子どもたちも一緒に畳へごろ〜ん!お話の中へ入り込んだようでした。

 他のお話も想像を膨らませながら、わくわくドキドキして聞き入りました。
 “おはなしのいす”のみなさん、どうもありがとうございました。

アサガオの種まきをしたよ

 5月10日(火)、1年生の子が朝からニコニコして話しかけてくれました。「今日ね、ぼくらアサガオの種まきするんやで。」おうちで用意するものを忘れずに持ってきたことも話してくれました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 いよいよその時間がきました。A組さんもB組さんも、先生のお話をじっと聞いて一つずつ作業を進めています。

 そーっと種をまきました。そーっとお水もあげました。これから毎日水やりをがんばりましょう。芽が出て、育つのが楽しみです。

画像1 画像1

1年生☆歩行指導

 4月25日(月)、橋本市役所市民安全課の方や橋本警察の方、交通指導員のみなさんに来ていただきました。横断歩道や踏み切りの渡り方を習って、実際に歩いてみましたよ。

終わりに、交通指導員さんから
「今日のお勉強の確かめです。
 一つ目、横断歩道などでは、どうして手を挙げるのでしたか?」と、
尋ねられると
「『渡りますよ。』ってお知らせです。」と、きちんと答えられました。

「二つ目、横断歩道や踏切を渡る時に、『右、左、右』って確かめます。
 どうして右から見るの?」

(チョット ムズカシカッタカナ(+_+))

「自分のからだに近いのは、右から来る車や電車です。
 だから右、左、右と確かめてくださいね。」

「はいっ!!」
みんな大きな声で返事をしていました。

1年生のみんなは、今日教えていただいたことに気をつけて、毎日、安全に登下校しましょう。おうちへ帰ってからも、交通に気をつけて自分の命を守りましょうね。

お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生☆初めての給食

 4月18日(月)、1年生は今日から給食が始まりました。給食当番さんはエプロンとマスクを着けて身支度完了です。配膳も上手にできましたよ。

今日のメニューは、ごはん・豚汁・まぐろコロッケ・白菜とキュウリの昆布あえ・牛乳です。

「みんな、初めての給食の感想は?」と尋ねたら、

「お〜いし〜い!」と答えてくれました。

おかわりだっていっちゃうぞ\(^o^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆初めての体操服

 4月14日(木)、初めての体育がありました。

 着替えて服をたたんでおくのも、この時間のめあてです。保育園や幼稚園でも、お着替えの機会をたくさん経験してきているので、なんと!5分で完了です。

 青空の下、運動場に出てブランコなどで、おもいっきりからだを動かして、「おもしろかった!」「また体育したい。」と、話してくれましたよ。

                              (Photo by 林)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生★保健室・職員室デビュー

 4月12日(火)
 1年生は、1時間目に並び方・廊下や階段の歩き方の勉強をしました。その途中で、保健室と職員室にも行きました。(他の教室は、また後日のお楽しみに(^^)v )
 職員室では「おじゃまします。」「おじゃましました。」と、きちんと挨拶ができていましたよ。
 
 明日も1年生は、11時半下校です。2〜6年生は、今年度初の水曜5時間授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生☆今日のお勉強です

 4月11日
 1年生は、ドキドキしながら学校生活のいろいろなお勉強です。1時間目は、あいさつや返事の仕方、起立・礼や学用品の出し入れの練習、2時間目は校外子ども会、3時間目は、おかえりの支度の練習をしました。

 ロング休憩は、城山小学校では20分あるので「いっぱい遊べた〜♪」と喜んでいました。3限授業が終わって、あっという間に下校時刻です。おなかの具合も気になって、「先生、お弁当は?」と尋ねる子もいましたよ。15日まで11時半に下校します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヤァヤァヤァ!1年生がやってきた!

 4月11日(月)
 入学式は、おうちの人と小学校に来ましたが、今日から近所のお兄さんお姉さんと登校です。児童玄関で上靴に履き替え、教室に向かいます。
 
 一緒についてきて1年生のすることを見守る高学年の子や、教室へ送っていくきょうだいの姿もあって、1年生もお兄さんお姉さんたちも、なんだかちょっぴり誇らし気で、キラキラしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業に入る
3/30 離別式13時〜14時(児童登校12:45)
PTA関係
3/28 会計監査16:00〜(応接室)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062